2010年10月15日

10月のHD2

20101014110709.jpg

購入してから2ヶ月弱の HD2 ですが、x51vも毎日ハードに
酷使してたので当然なんですが、新入りの HD2 も
これまた毎日欠かさず使ってます。

なんかどこまで覚え書きなのかも不明なんで適当な感想を(笑)

現在のシステム構成は
ROM:Dutty N4S v3
Radio:2.12.50.02_2
Co0kie: 1.8.1

Windows Mobile は何の問題も無く、超安定してますね。
速度も早いし、ネットも安定して繋がってるし(EDGE含む)、
なにしろフリーズしない。怪しいソフトを色々入れてる中
(古かったりアングラだったりするので)これは特に感心する。
せいぜいソフトが落ちるくらい。重くなったら ArkSwitchを使って
ガシガシ終了させてます。

Azurea, Speed Reader, YouTube, Opera 9.7, MortPlayer,
TCPMP, CorePlayer, ニャー, MangaMeeya などがレギュラー陣。

MortPlayer は ←ボタンにショートカットの割り当てが可能
なので、録音したラジオの早送りが便利です。

さりげなく活躍してるのが、strNTP。時間をネット経由で
合わせてくれるソフトなんだけど、Android へ行ったりして
帰って来ると時々猛烈に時間が狂うのでささっと調整出来る
のはありがたい。勿論標準で出来る機能もありますよ。

他にもちょいと便利なのが「QuickGPS」。ネット経由で
GPSの情報を落とすらしく、コールドスタート状態で
衛星を掴むのが早くなります(GoogleMapとか CoPilotとか)。

BsB Tweaks(HD2 専用の Pocketの手みたいなもの)を入れてからは
細かく設定が出来るので、最初からこれやっときゃ良かった、
と思いましたが、自分で調べた事はその後も身に付いてるので、
それはそれで良しかな。

あと、システム標準のデバイスロック機能は、なぜか
入力に「IME」を使うみたいで、日本語入力になってると
入力を受け付けずどうにもこうにもならなくなるので
(ハードリセットが必要)、今は S2U2にしてます。
スケジュールやメール・予定のお知らせもしてくれるし、
さりげなく便利です。

Evernote、DroppedBoxx は思ったより使ってません。
特に Evernote は EDGE 回線で動かないのがショックでした。
Android版なら大丈夫なのになあ。

FPSEce 0.10 は使えるレベルじゃなかった。残念。
MorphGear で遊びましょう。

Skypeは無線LANなら少し音が遅れるけど、使えてます。
EDGE通信だとやはりキツイので、年明けから
T-Mobile のデータ通信プランに切り替えようかと
考えてます。それなら3G だし(上限 200MBしかないけど
今ですら50MBいかないから大丈夫でしょう)。

Skype使用時には外部スピーカーからしか
音が出ない問題は、toroca2 で解決です。
ただ、受信後に立ち上がらないみたいなので
こちらからかけ直す必要があるか、または起動時に
立ち上げておくかですね。ただ、立ち上げっぱなしだと
少しシステムの音量が下がりますので、
カーステレオに繋げたりすると音が少し小さくなります。


と、こんな感じで「やりたい事」は大抵出来るように
なったのですが、肝心の「しないといけない事」の
(Skype経由)電話がイマイチ信頼性に欠けてます。
多分 T-Mobile の3Gデータプランに切り替えたら大丈夫
だと思うんだけど、ちょっと現状では不満が残りました。
お陰で「念のため」古い携帯を持ち歩いている状態。
まあ小型だし、ずっとカバンに入れっぱなしなので
全然気にならないですけど。

Google Voice の番号を既にみんなに告知した後なので、
古い携帯には着信転送設定するだけで良かったから、
契約が切れる3月まではとりあえず2台体制だなー。
日本から帰ったら T-Mobile データプラン始めて、
検証してみないとね。

色々遊ぼうと思っていた Android なんだけど、
俺の環境ではものすごく問題発生中(涙)

これはまた後日書きます…。
posted by Taka@まさちゅ〜 at 03:15| サンフランシスコ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

HD2とAndroid

x51vというレアユーザーな「こにたん」さんがコメントしてくれて、
返信してたら長すぎてしまったので、別エントリー扱いにします(^^;)


しかし、こんなマイナーな話題のブログ、誰も見てないだろう、
とか言わないで、こんなブログでもちゃんと更新しないと
駄目ですねえ、やっぱり。以前も意外な所で意外なメジャー
サイトから取り上げられたりしたし。

で、こにたんさんが仰る通り、Windows Mobile の過去の資産を
活かすのなら、HD2はかなり良い選択肢だと思いますよ。
特に購入したソフトが多かったりしても無駄にならないし
(自分の場合、SPB Backup、CoPilot、CorePlayerなど)。
でも、BTマウス&キーボードあたりは iPhone や Android 携帯
でも、今後流用できそうですよね。

それとBTで驚いたのが、4年くらい前に買った
Princeton の PTM-BHP2 というヘッドセット・ヘッドフォン
アダプタがあったんですが、x51vじゃかなりレジストリを
いじらないと駄目だったのが、あんなに試行錯誤したのが
なんだったんた、というくらい安定しまくり&高音質という結果に。
ペアリングも超簡単。ハードウェアの進歩ってスゴイです。

今後 HD2で Android を NANDブート出来るようになったら、
かなり安定すると思うんですが、今のところ自分の機種の
個体差なのか、MicroSDの相性なのか、なぜか Android ROM が
固まることが多く、信頼性に少し欠けます。まあこれは時間の
問題だと思いますし、それ以上に Android と WM を行ったり
来たり出来るのは想像以上に楽しいですよ。

WM ROM も本当に「物凄い」数が出ているので、HD2の
コミュニティの大きさに驚かされます。Sense が付いてない
ROM なら、Bluetooth での音楽・ポッドキャストなどの
10秒送り・戻しなども出来ますし、使い勝手も 6.5 を入れた
x51v を10倍速くしたような感じになりますよ。
Today も標準に戻すと少々レトロな見た目になりますが、
実は爆速で動くというモンスター仕様になります。

こうやって使ってみると、改めて WM はその設計があまりにも
早すぎたのだと思わされます。ハードウェアがHD2クラスになって、
ようやく快適に動くような気がしますね。

自分はデータ通信のみの契約なので、通話は Skype の
不安定さに泣かされていますが、電話・データ併用プランなら
「x51vの楽しさと携帯を持ち歩く便利さ」が一緒になったような
感じになると思います。B-Mobile とかなら快適なのでは無いかと。

総括すると、x51vが現役で使えるくらい満足しているなら、
HD2でも間違いなく満足すると思います。ただ、新鮮味が
全然無いかもです(笑)Twitterやブログに写真をすぐに
アップできたり、常にメールが受信出来たりするのは、
x51vユーザーからするとちょっと感動ですが。

なので週末は、Android に切り替えて、色々と便利そうな
アプリを入れたりしてます。「少し物足りない AppStore」
みたいな感じですよ(笑)でも、Androidマーケットが自動的に
アップデートしてくれるのは WM時代からすると「おー!」と
思いますし、Android はブラウザが優秀なのと、YouToube との
連携が素晴らしいので、そういう使い方をする人には良いですね。

後は実際に何をデバイスでするかですよね。自分の使い方なら
WM、Android どっちでも良いのですけど、細かい点ならまだ
WM の方がわずかに優れています。漫画、ポッドキャストの
10秒送り・戻し、動画(TCPMP/CorePlayerの対応形式の豊富さから)、
エミュ…。これらは全部 Androidでも出来ますが、
微妙にしっくり来ないんですよね。

恐らく、WM7が出たら、HD2でも走るように改造するシェフが
出てくるでしょうし、色々揃える、という点では、WMもAndroidも
同条件なので、WM7が今後どれだけ頑張ってくるかも重要ですよね。
後方互換とか。

あ、もしHD2を購入されるなら、ヨーロッパ仕様をお勧めします。
米国仕様は形が微妙に違うので、eBayなどで流通しているケースの
ほとんどが入りません。これが判明するまで結構無駄にしました…(涙)

ではでは!

posted by Taka@まさちゅ〜 at 04:13| サンフランシスコ ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

