2009年01月08日

続いて Mac ネタ2本

昨日から Mac ネタ続きます。

家の iMac なんですが、AT&T の DSL 回線が遅いのもあり、
時々もの凄く重くなるサイトがいくつかあったんですよ。
RSS の見出しは読めるのに、いざそのページに飛ぶと
404 エラーが出たり、とか。

IPv6 を無効にしたり、最適化設定とかは色々頑張ってたんですけど、
あんまりこれだ!って解決が無い中、『そういえば「Dolipo」って
最近使ってなかったな』と思って再度設定してみました。

dolipo.jpeg

考えてみたら唯一使わなくなった理由の Entourage はもう動かしてないし、
早速ちょいちょいっとプロキシの設定をしてみる。

感想、改めて言います。

すっげえ速い!!

そして、重かったサイトも、超改善されました!!!!

一度目は普通レベルなんですよね。でも二度目からは本当に速い!
mixi もそうだけど、eTrade とか、SeeSaa 系のブログとか、
ウチと相性の悪かった所のサイトが一瞬で表示されるようになりました。
ホントにすげーっ!

いまさら、な感じですが、接続に問題が出ない人なら超おすすめですよ!
アメリカの DSL やケーブルなど、遅い回線ならさらに恩恵が受けれると、
どっかで紹介されてました。ほーっ。


で、もう一つの Mac ネタは Mighty Mouse の掃除の話。

mmouse.jpeg


家じゃ未だに古い USB 接続のワイアレスマウスを使ってるので
(ボタンが多いので中々便利なんですわ)、マイティマウスは
使わないんですけど、会社の Mac Pro では愛用してるんですね。

年末にコイツがまあ例のごとく、下スクロールが効かなくなったんですよ。
我慢して使ってたんですが、やっぱり仕事に支障が出る、って事で
清掃しようと、今まで通りメラミンスポンジを……と思ったら、
前回と違って、全然復活してくれません。あらら。いよいよダメか?
さらに再挑戦しようとしても、ここで在庫切れ。

サイトをのぞいて見ても、分解する強者が多い中、会社じゃ
満足なツールも無ければ、接着剤なんて用意出来るハズも無いし…。

他に、なんか使えないかと、机を見回してみると、以前 100円ショップで
買った「折り返し付きお茶パック」があるのを発見。

pack.jpeg

そーいや年末に、伊集院光が親友の麻木久仁子と出てた
生活の知恵的番組で「水垢は油脂なので、使い古しの食用油を
ちょっとティーバッグにつけてこすると良く落ちる」とかやってたな。
ティーバッグは目が細かいので、傷をつけずに汚れを落とすのに
適しているのだと。

ホイール部に詰まったホコリもそうだけど、手垢もあるだろうし、
試してみる価値はあるかな?と、お茶パックを少しだけ水で濡らして、
マウスを逆さまに持って、下から指で 30秒程ホイールをコリコリしてみた。

するとこれが大正解だったようです!! あっという間に復活しました!
さらにホイールが軽く感じる〜♪

まだまだ山ほど残ってるし、何ヶ月後になるか知らないけど、
次もコレでやってみようと思います。

いや〜、ちゃんと直って良かった〜。
サーバーラボとかに潜入して、普段使ってないマウスと
こっそり入れ替えて来ようかとか、考えちゃいましたよ (^^;)



posted by Taka@まさちゅ〜 at 10:53| サンフランシスコ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。