2009年03月19日

良い事ばかりは続かない

HZ10W の画質レビューをしたいのだけど、仕事がたてこんでいて、
まとまった時間が中々取れないので、先に先日のオフィスの
引っ越後にあった「悪い話」の事を。


あの写真を撮ったその夜、浮かれ気分で MacBook Pro を起動して、
ビールなんぞを飲みながら使っていると、ふとしたはずみに
手を滑らせて、おっ、とっ、とおおおおおっ!? ざばー。

………ざばー、とな?

えええええ、って、これはまさに

MacBook Pro にビールがけ祝賀会状態

ではないですか。

別に熱を持ち始めた MacBook Pro がのどの渇きを潤して
欲しかったとは思いませんが、いや、違う。こぼした、
ビールこぼしたよ、大洪水だよ、落ち着け俺。あわわわわ。

こんな脳内イメージ
Day After.jpg

目をやると必要以上に「どばー」とキーボードの上に広がるビール。
そして「ぶつんっ」と落ちるモニター。ぼーぜんとする俺。

あああ、今思い出してもちょっと落ち込むぞ  il||li _| ̄|○ il||li

最近配給されたばっかりの MacBook Pro だし、そもそも
ビールこぼしてる時点ですげぇ怒られそうだし、
あー、でも会社の至急品って事は、保険効くよなあ、などなど
色々と頭を巡ったんですが、0.256秒で正気に戻って、
まずは急いで電源を切り、本体を逆さまにして、バッテリーを外し、
キーボード部にはキッチンペーパーを敷いて、しみ出してくる
ビールを常に受け止めて吸い取るようにした。

パソコンに飲み物をこぼしてしまった場合、ショートさせないように
「とにかく通電させない事」が最も大事で、次に大事なのは
「慌てない事」と、不安でも「焦らない事」だと思う。

ダメで元々だけど……、という事で今回試したのは
・しっかり拭く
・しっかり乾かす
・完全に乾くまで電源を入れない


という事を徹底しました。特に「うわああ、壊れてないかなあ、
大丈夫かなあ」と確認したくて、つい電源を入れそうになるけど、
ぐっと我慢するのが実はとても大変でした。

一時間くらい逆さまにしていると、ビールがしみ出してくる事も
無くなり、後は自然乾燥だという事で、逆Vの字に軽く開いた状態で
立てておき、悪夢にうなされながら頑張って寝ました (^^;)

翌朝。少しビールがべとべとするけど、濡れたキッチンペーパーで
キーボードを拭いておいたので、表面はあまり気にならない。
むしろキーを押すと「ぱりぱり」という音がするのが気になる(汗)

ここで電源を入れたい欲求に駆られるけど「そーいえば車の中は
さらに乾燥してるよな」って事で、バッテリーと蓋はハメずに、
そのまま逆V字の格好のまま助手席に乗せて、会社まで 20分の道のりを
暖房 MAX に効かせてやって来ました。えらくのどが乾いたので、
多少は効果あった?

オフィスに入って、Cinema Display と接続して、LAN ケーブル
繋げて、USB 繋げて……と、最後に電源ケーブルを繋げてみる。
すると「ふわっ」とオレンジ色のランプが接続部に点灯した。
おおっ、とりあえず通電した!電源部は生きてるぞ〜!!

次に祈る思いで、主電源を入れると「ぱり」っと音がするが、
構わずぎゅっと押し込む(涙)

すると例の起動音「じゃーん」が聞こえた!スピーカーも生きてる。
おおっ、グレーの画面が出て来た!!!! モニターも生きてるぞ〜!!

が……あれ?いつものタイミングで Apple マークが来ないぞ。
焦りつつも、じっと画面を見つめる俺。

うわー、やっぱりダメか?と諦めそうになった瞬間

Apple マーク キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

そうか。ビールをこぼした時に、いきなり電源を落としたから、
色々チェックするモードに入ってたから時間がかかったのか。

ここからは少しずつ検証。
ログイン画面に入る:OK
ログイン項目 全て起動 OK
キーボードビューアを起動して、
全てのキー入力を確認する:OK(ぱりぱりするけど>笑)
タッチパッド:全ゼスチャーOK。押し込み OK。

まあキーによっては、戻りが遅くなったり、タッチパッドの
押し込みが、中々戻って来なかったりしましたが、
メールを3通くらい書いたら、ほぼ元通りになりました。

今、一週間後にこのエントリーを MacBook Pro で書いてますが、
その後システムが落ちる事も、熱暴走する事も、不安定に
なる事も無く、全く問題無く使えています。

唯一の問題らしい問題といえば、俺のオフィスが、
飲んでもいないのに朝からビール臭い事でしょうか?(爆)


あー、でも無事に直ってくれて本当に良かった。これがもし
コーヒーとかワインとか、もうすこし粘着力の強い飲み物
だった場合は、キーボードがダメになってたかも知れない。
水のように薄い安物のビールを飲んでたのが助かったかも(笑)

ちなみに飲んでたビールはコレ
MGD.jpeg

まあいざとなったら水で洗うつもりでいましたが(かなり本気)。
特に全部パーツをバラバラにして、蒸留水で丸洗いすると、
復活する事もあるそうです。HDD 部はさすがに避けますが…。

みなさんもパソコン周りで飲み物を飲むときは
本当に気をつけましょうね (^^;)


posted by Taka@まさちゅ〜 at 09:02| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。