2009年05月30日

プリンターを買った

何年も前から買い替えたかった、家のプリンター。
今使ってるのは HP の「PSC 2150」という
複合機ってのが一般的になって来た、太古の機種で
もう7年近くも使ってるモノ。嫁さんが日本で買って、
こっちに持って来たんだよなあ。あんなにデカくて重いのに(笑)

USB も 1.1 だったけど(これが遅くて遅くて…)、
設定次第ではネットワークからプリント出来たり、
意外とコピー機能が役に立ったり、書類をスキャンしてメールしたり、
当然プリンターとしても現役バリバリで活躍されていたのですが、
Leopard に正式対応していない事と、一度インク漏れ事故が
あってから写真印刷の画質に問題が出て来てて、ずっと買い替えを
狙っていながら既に2年以上経っていたのでした。

で、新しいプリンターは、キヤノンの「MX860」という機種にしました。

mx860.jpeg

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mx860/index.html

またしても複合機なんだけど、この7年間の技術の進歩ってのは
ホントに凄いもんで、無線LANを搭載し、電源にさえ繋げられれば、
家のどこからでもプリント出来てしまうのだ(無線経由でスキャンも
可能らしいが、PCとプリンタが遠く離れている場所まで歩いてからの
スキャンは中々しないと思うので、これは多分使わないかも…?)。
ただ、複合機はデカくてかさばるので、置き方の自由度があがるのは
大歓迎である。

で、引っ越しを控えたこの時期に、なんで急にプリンターを買ったのか
というと「ADF」という機能を使いたかったから。簡単にいうと
「自動両面スキャン機能」の事です。

これは上の給紙口にレター・リーガル・A4 サイズの書類を乗せておけば、
30枚くらいまでなら一気に取り込んで、自動で電子化してくれるんですよ。
気になっていたスピードもかなり早かったです。

これを何に使うかというと「この書類捨てたいなあ。でもいつか
使うかも知れないしなあ。捨てるか……いや必要か???」と
いう類いの書類を、引っ越し前に一気に取り込んでしまおうと
思ってるんですよ。

例えば、首の手術をした時に来た、病院関係の同意書や報告書。
いつか再発したら必要になるけど、それでもキャビネットの 1/4 を
占拠しておく程の書類はやはり多いし引っ越し時にはかなりかさばる。

コレを全部 PDF にしてしまって、もし今後必要になるのなら、
そこからプリントするなり、直接メールするなりしてひっぱり
出してくればいいのだ。PDF化する事によって、検索も可能になるし、
Mac だと Spotlight を使えるので、意識しないで探して来れる。

他には、5年以上前の確定申告や、数年前のクレジットカードの
請求書、給料明細(意外と提示を求められるケースが多い)、
保険の詳細、その他諸々、キャビネットの8割くらい、
段ボール箱にして5箱分くらいの書類を処分出来るんじゃないかと
考えてます。

HDD が飛んだらヤバイので、DVD にもバックアップをして
おこうと思うけど、それでも2〜3枚もあれば充分のハズ。
段ボール箱よりも全然マシでしょ(笑)

試しに、昨日帰ってから机周りの、雑誌の切り抜き、契約書、
バースデーカード、メモなどを取り込んでみたら、
一気に机がスッキリ。紙ってこんなに散乱してたのか……。
PDF にした時の文字認証も今の所うまく行ってるようだし、
この週末は一気に取り込み作業に勤しみたいと思います。

将来的には、買ったまま埋蔵されてる小説とかをバラして、
取り込みして、PocketPC とかで読める様にしようと。
A5 サイズは両面印刷に対応してないけど、片面ずつ ADF で取込んで、
後から奇数、偶数を並び替えて PDF にする方法があるらしいので、
なんとかなるんじゃないかと。

……はたから見たら、遊んでる様に見えてないだろうか。
えーと、コレもちゃんと引っ越しの一環ですから!(爆)


posted by Taka@まさちゅ〜 at 08:19| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>A4 サイズの書類を乗せておけば、 30枚くらいまでなら一気に取り込んで、自動で電子化してくれるんですよ。 気になっていたスピードもかなり早かったです。 とありますが、例えば30枚両面でどれくらいの時間かかりますでしょうか?
Posted by 通行人 at 2010年01月23日 03:50
>> 通行人さん

ゴメンナサイ。最近スパムが激しくて、コメント放置していて返信が送れました。

>> 例えば30枚両面でどれくらいの時間かかりますでしょうか?

うーん、正確に測った訳では無いので、「結構早い」としか答えられなくてすみません。

印象的には
・気がつくと終わってる
・Fax が1ページ出てくるよりも、1枚を両面取り込む方が早い
って感じですね。

いつも雑誌とか読みながらとか、ウェブを巡回しながら作業してるんで、あんまり気にならないんですよ。

300dpi で取り込んでるってのも大きなポイントかも知れません。ただし、ScanSnap のような高速取り込みを期待してたらがっかりするかも知れません。あくまでオマケ程度に考えておくと良いかと(仕事はちゃんとこなせますよ)。
Posted by Taka@まさちゅー(管理人) at 2010年02月09日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

