2009年07月03日

iPhone 3GS 購入計画:費用編

iphone3gs2.jpg

やっぱり購入時に気になるのは、いくらかかるか、という所と、
それにまつわる手続き関係の心配事。

お仕事の関係上、色々と割引きが効くので、
あくまで、ウチに限った例になるんですが、
一通り調べたのでまとめてみます。


Q: 電話番号が変わるんじゃないの?

A: ナンバーポータビリティがあるので大丈夫。
AT&T のサイトで希望する番号が出来る事は確認済みなので、
後は手順に従って、AT&T に登録>Verizon 削除
という流れになるそうです。

割引きを使う場合は、オンラインでやるので
その辺りをクリアにする必要があり。

サポートと電話で出来ればベストなんだけど。


Q: 本体費用っていくら?

A: iPhone 3GS 16GB だと、二年契約で $199。
32GB だと $299 だけど、32GB もいらないと思う。
残念ながら、本体への割引きは無し。

他には、1度だけだけど契約時のアクティベーション費に、
$35 が別途必要。


Q: 月々の使用料は?

A: 電話の機能はほとんど使わないので、最低限のプランで。
使わない分の通話時間は翌月に持ち越しされます。
割引き後の値段で、$31.99。

で、iPhone 3GS はデータプラン契約が必須なので、
こちらも割引き後に $24.00。

合計で $55.99+tax & fees が月々の支払いになります。
ざっくりと $60 くらいかな。


Q: アクセサリー(カバーとか画面保護シートとか)いる?

A: 薄さ&軽さが失われちゃうから、今の所使わない方が
いいかなあ、と考えてます。画面は強化ガラスで傷がつきづらい上に、
指紋がつきづらくなるような加工が 3GS から使われてるそうで、
画面保護シートを使うと反応が鈍くなった、という報告もあるし。

車用に一つ予備電源ケーブルを買おうと思ってるくらいですかね。
これが $15 くらい。


ざっとまとめると
・本体 $199
・契約時アクティベーション $35
・予備ケーブル $15
・月々の使用料 $56(翌月から?)

なので、全部一回で払うと $306 必要になる計算。

携帯電話としては確かに高い感じだけど、PocketPC を買って
GPS、ナビソフト、ケース、保護シート、予備ケーブル類、
などを買い揃えた時よりは全然安いし、ネットブックを
買うよりもまた安いな……って比べる相手が違うぞ (^^;)


後、直接関係無いんだけど、俺の方の携帯は、
AT&T のプリペイド携帯にする予定なので、
そっちの方も番号を移し替える事が可能だそう。

ただ、Verizon を止める時に、俺の番号が
月々 $5.00〜 $10.00 でキープ出来るようなら、
そのままにしようかと。電話帳移したりするのも面倒だし。
これは確定じゃないから、なんとも言えないのだが。

で、iPhone 3GS を契約する時に、月々プラス$10 で
もう 1回線追加出来るんだけど、それだとお互いの通話が
無料だし、プリペイドでも、年間 $100だから、
+$20の差しか出ないし、回線追加にするべきか…?

と、思ったら、家族契約にすると、iPhone 3GS の基本使用料も
上がって +$10、追加回線で +$10の、月々合計 +$20 になるので、
こりゃダメだ。やっぱりプリペイドにするか
もしくは Verizon が安くオファーしてくれるか、だな。

個人的には、iPhone にデータプランが必要なのはわかるんだけど、
通話プランが特に高過ぎると思う。通話なんてほとんどしないから、
最低プランを $10 くらいで提供して欲しい。

後は自宅のネットも AT&T なんだから、そういう人は優遇するとか
(日本だと「自宅に ADSL を引くと!光を引くと!」とか言って、
優遇してますよね)、携帯&自宅ネット合計で軽く $100 超えるのって
ちょっと辛い気がする。

理想は今後携帯のネット通信が凄く速くなって(なるという予定は
あるみたいだけど)、さらにテザリング可能で携帯を WiFi ルーターの
代わりに使えて、自宅のネットと統合出来るなら、iPhone を
二台持ってそこに $100 使ってもそれは納得なんですけどね。
ちなみに日本だと、E-MOBILE がこれに近いサービス出来ます。

毎回毎回技術系の話をしていて思うんだけど、なんでテクノロジーの
最先端を走っているシリコンバレーに住んでるのに、こんなに
ネット・携帯事情って世界に比べて遅れてるんだろう、と (^^;)

……そうか、みんな貧乏がいけないんだ(爆)
posted by Taka@まさちゅ〜 at 05:15| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

