2009年07月22日

NAS タイプの HDD を買いました

最近自宅の iMac の容量が少し心もとなくなって来ているのもあり、
バックアップには全然外付け HDD の容量も足りないし、
そもそも子供とサッカーの動画が山ほどあるので、
MobileMe の 20GB 程度じゃ全然足りないし、
外付け 250GB でも無理。

って事で買いました。外付け HDD としても、家族で共有も出来るし、
日本の家族や、サッカー仲間に動画の公開も出来る、
LS-C1.0TL という、NAS 型 HDD。

ls-cl-3_bw.jpg

http://www.amazon.com/gp/product/B001FFP4OQ/ref=ox_ya_oh_product
値段は送料込みで $96でした。

でもコレ、写真が間違ってるんで、公式にはコレ。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-cl/
ちゃんとコイツが届きました。

もし、アメリカで買おうと思ってる人は、日本だと 17000円だから、
日本よりも相当安いし(写真が間違ってる上に、レビューが酷いのを
放置してあるから、売れないらしい)お得なのでお勧めですよ。

容量はなんと1テラ。テラですよ!  1TB は 1000GB。
はあ、ピンと来ませんな。DVD が多くても 9GB 程度なんで、
約100枚分くらいと考えたら分かりやすいかな。

写真だと、持ってるカメラの最大画質で撮っても
10MBくらいなんで、100枚で 1GB。
これが 1000GB なんで 約10万枚。あはは、嘘みたい(笑)

Mac ユーザーなら、TimeMachine 機能も使えるし、
iPhone/iPod Touch からもアクセス出来るし、Web アクセス機能で
外からもファイルを見る事が出来ます(無料 DDNS サービス付きって
事です)。

この Web アクセス機能に期待しているのが「制限の無いビデオの公開」
という所。自分のサーバーなんで勿論なんだけど、色々な動画共有
サービスを使って来た物の、容量不足、時間制限、プライバシー制限、
公開エラーなど、これだ!というモノが無かったんですよね。

無料でなんでもやろうと思うのが間違いかもしれないんだけど、
とりあえずこの Web アクセス機能なら、目的に応じて
動画の公開が出来るハズなので、色々と解決出来ると思います。
ただ、ウチのサーバーが遅いから、動画を観るには一度ダウンロード
してもらわないとダメかもしれないけど…。

とりあえず、昨日家のルーターに接続して、アクセス出来る様には
なったんですが、共有フォルダを複数作って、目的事にアクセス
してもらおうと(子供の写真・動画や、サッカービデオ、など)
したんですが、新しく作る共有フォルダは 4GB のサイズしか
与えられなくて、ちょっと混乱中。もう少し勉強が必要みたいです。

使いこなせたら最強のアイテムなので、無駄にしない様に頑張らないと。
ちなみに容量が足りなくなったら、USB HDD を外付けでも増設出来る
そうです。数年後くらいに 2TB くらいのが増設されてそうな予感。

無線LANのついてるプリンターも全然設定が出来なくて、
「こんなん無理!」と泣きそうになったけど、いつの間にか
使いこなせる様になっていたので、コレも数日中にはなんとか
なってるかな?なってないかな?まあちょっと覚悟しておけ、ですか?
posted by Taka@まさちゅ〜 at 05:17| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文章が変で何を言っているのかわかりません・・・
Posted by 源三郎 at 2010年12月16日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。