2009年09月17日

iPhone 3GS 雑感

購入してから約1ヶ月経った iPhone 3GS ですが、一通り
使ってみての雑感など。

良い所その1:ネットワーク

とにかくどこでもネットに繋がってる、というのは本当に大きいですね。
特に携帯なので必ず持って出かけるのですぐ手元に出せるし、
3Gの遅さも今まで PocketPC の WiFi を使ってたよりも速く感じます。

で、何が便利かって言うと「メールで受けた情報が常に取り出せる」
って事なんですよね。教えてもらった住所、電話番号、指示、etc.
これをプリントしたり、別途保存しなくても、普通に見に行けると
いうのは、本当に便利。

日本ならケータイメールなんだろうけど、それでも検索が出来る分
さらに iPhone(Gmail)は便利です。

MAPでお店を検索したりするのも、意外と役に立ってます。


良い所その2:エンターテイメント

これはこの間遅い時間にレストランに行って、待ち時間が長かった時に
助かったなあ、と思ったんだけど、そんな状況なら間違いなく子供が
ずっと大人しく座って待てるワケなく、動き回りたかったり、
大声で騒いだりするんだけど、iPhone で遊ばせておけば、
相当間が持ちます。

2歳児でも「写真」のスライドを指で弾くだけで楽しいみたいだし、
自分の動画がたまに出て来て大興奮。「おかあさんといっしょ」などの
テレビ番組を入れたり、動画に飽きたら、楽器やお絵描きの学習系
ソフトで遊んでいたら、あっという間に30分くらい経ちますからね。

とくにタッチスクリーンを活かした「反応」のある直感的な
ソフトが子供にはウケが良いようです。ドラムセットやピアノ、
お絵描きソフトなどは一生懸命叩いています。

勿論本物をさせるのが一番良いんですけど、大人しく座っていて
欲しい時の代用品としては充分すぎる程。これが全部無料で手に入ると
いうのだから素晴らしい(そのうち無料ソフトじゃ物足りない!
って言うんだろうけど)。

良い所その3:日本語&UI

ハッキリ言って日本語が最初から使えるというのは凄いんですよ。
OSX の利点がここでも大きく活きてますね。UIが日本語だという所と、
直感的な作りが相まって、嫁さんに「ほい」と渡して使えていると
いうのは、マジで凄い事だと思います。


悪い点:

今の所あんまり見あたら無いですね…。細かい点を挙げれば、
電話機能が少し判りづらいとかかな?アドレスブックから名前を
選んだだけで電話が出来るのではなく、もう一回電話番号を選ばないと
いけなかったり(これは多分メールもできるから)。

なんでもかんでも直感的に出来る分、直感が外れる事が
ちょくちょくあって、そこで「あれ?」となる事があります。

あと、最初から入っているアプリを見えない様にする設定が欲しいです。
たとえば SMS やボイスメモ、コンパスなどは使わないので、
一番右端のページに追いやってるんですが、どうせなら隠せる、
もしくは iPhone からは削除出来る方がいいなあ、と。
iTunes で簡単にアプリが戻せるんだから、このあたりの柔軟性は
欲しかったです。


総論:ウチの使い方じゃ全然困った事は無いので、概ね満足。
後は通話だけでもプリペイドに対応してくれれば完璧です。
このあたりは iPhone じゃなくて AT&T との兼ね合いなんですけどね。

2年後までになんとかならないかなあ…
俺の分を買いたいので(笑)

posted by Taka@まさちゅ〜 at 06:24| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

