2010年02月09日

古いPCの再利用

嫁さんが年末に、新しいノートPCを買った。
残念ながら、ずっと勧めていた、MacBook 白じゃなくて、
その予算にちょっと足して、Lenovo の奴を、
なにかあったら対応しやすい、ハズという目論見もあり、
お義母さんとおそろいで2台買ったのだ。

まあ実際は「logmein」というソフトを入れたので、
結局なんでも良かったんだけど…… (^^;)

というわけで、嫁さんが今まで使っていた、
2002年の冬に購入した、Sharp の「Mebius Muramasa」
っていう極薄モデルのノートPCが空いた。
いま見てもかなり薄いと思うし、12.1型液晶で小さく軽い。

top_w_image.jpg

ただ、さすがに古すぎて、バッテリーは30分持たないし、
モバイル機器としてはちょっと致命的、というより
全然モバイル出来ないよ(笑)

さて、これでどうやって遊ぶか……って考えたんだけど、
・超軽量リナックスのディストリビューション入れてみる
・何も余計な物が付属してない、素のXPを入れてみる

の二つのウチのどちらかで迷っている。
他にも、プリントサーバーにするとか、NAS にするとか、
動画再生マシンにするとか、いろいろ考えたんだけど、
全部すでに揃ってるしなあ…。

軽いので機動力を活かしたいのに、バッテリーが持たないし、
小さいのに無線LANが付いてないから、PCカードつけてるので
不恰好だし、サーバーにするにもファンの風切り音がものすごいので
全然静音には向いてないし(=リビングにも置けない)。

XPを放り込んで、親戚の子にあげちゃうのが一番良い選択かも
知れないなあ。でも、12歳じゃ危なすぎるかなあ。
あ、逆にモバイル出来ないから、親の目の届くところ以外での
使用が無理だから良いのか(笑)

追記:2010年02月08日
土曜日に一日かけて、綺麗にXPを入れました。
結局凡庸性が一番かなあ、と。高速化もして、軽量化もして、
凄い快適。早い早い。

で、その後、ぱたん、とフタを閉じてから一度も開けてません。
やっぱり使う理由が無いんだもんなぁ…… (^^;)

posted by Taka@まさちゅ〜 at 16:35| サンフランシスコ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。