2010年08月05日

HTC の HD2 に決定!

htc-hd2.jpg

相変わらず、知らない人には「ナニソレ?」的な
話題ですが、要するに iPhone の様なスマートフォン。

OS は Windows Mobile。そう、長年使ってきた
Dell x51v の PocketPC と一緒なんですね。
じゃあなんでそのまま使い続けないのかっていうと、
やっぱり古さが否めなくなって来た事と
(発売から5年というのは、この業界では化石並)
やはり電話の機能が無いと言う事は大きい。

いや、実際はほとんど使わない通話の機能が
欲しいのではなくて、どこでも通信出来る
機能が欲しいんですね。その為に電話の機能が
必要だなー、と。

分かりやすく言えば、x51v は iPod Touch で
HD2 は iPhone って感じ、とういうより、
そのまんまの構図ですねこりゃ。

本当は、今回も Dell の「Streak」という、
5インチ(デカい)の Android 携帯を狙って
いたのだけど、遅れに遅れる米国での販売スケジュール、
どうなるのか不明な料金プラン、Dellが情報を隠す為、
大混乱のTwitterを見ていたら、激しく気持ちが萎えたのも
勿論ありますが、それ以上に HD2 がとても魅力に
映ったのは性能の高さとコミュニティの大きさ&熟成度。

5年モノの x51v が今でも現役で使えてるのは、
性能の高さもそうだけど、世界中でユーザーが多く、
コミュニティが大きかった為に、カスタムロムが
数多く出て、その性能が最大限まで引き出されていた
のは間違い無いと思う。

で、HD2 なんだけど、正直「え?今さら Windows
Mobile 6.5 OSなんて買っちゃうの?」って最初は
考えたんだけど、とても x51v を買った時に
状況が似てると、ふと思ったんですよ。

HD2 の主なスペックは
SnapDragon 1Ghz CPU
カメラ 500万画素&LEDフラッシュ
静電式タッチパネル 4.3" WVGA マルチタッチ液晶
ROM 512MB/RAM 448
GPS内蔵&電子コンパス
WiFi b/g(n も搭載してるらしいのでROM次第?)
Bluetooth 2.1 EDR
Windows Mobile 6.5

と、去年の2009年11月に出たとは思えない程の高スペック。
iPhone 4 に比べても、見劣りしないどころか、
4.3" の大スクリーンは大きな魅力。

さらに、iPhone のお陰なのか、HTCが地味に
頑張ってきたのか、Microsoft が WMを続けて
来たからか、HD2コミュニティでは改造され放題
ってくらい、カスタムロムが熟成されていて、
Windows Mobile は超高速サクサクに
チューンアップされているらしいし、
今では Android 2.2 や Ubuntu まで動いちゃってる程。

当然 Windows Mobile 自体はとても歴史があるし、
俺も4年近く x51v を使ってたので、購入したり
揃えてきたソフトがそのまま使えるのも大きいです。
iPhone や Android だと買い直しですからね。

さらにサポートも終わりかけている
Windows Mobile 6.5 って事で、端末が安くなってきていて、
質の良い中古なら ebay で $300、新品でも $400以下で
購入出来ちゃうんですよ。こりゃ買いだな、と。

Streakが出ても、もし新型の iPod Touch がデータ通信に
対応したとしても、このレベルの性能で $300は
ないなあ、と。

そんな状況なんで、色々ダークな事も出来ちゃう
ワケですよ(勿論合法な範囲で)。特に日本に
行った時に心配無く使えるように、SIMアンロックが
出来るのは大きいです。前回帰った時に、夫婦合わせて
6万円という請求額に血の気が引きましたから(涙)

追い風だったのは、今回米国ではアンロックや
脱獄系の改造は、全て合法になったという事。
まあアングラはアングラなんだけど、堂々と
やっても一応咎められる事は無い、と。
仕事的に「どうなのよ?」と言われる事は
多少あるかも知れないですけど(汗)

ちょっと目指してるのが、ちょっと複雑な運用方法
……というより、かなりツギハギなので、
合法じゃないと困るんですよね(笑)

と、いうわけで続きはまた後日届いてから。



ラベル:HD2
posted by Taka@まさちゅ〜 at 16:23| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

