2010年08月17日

HD2 を数日使ってみて

*2010/08/16 のHD2
20100816141955.jpg

木曜日に届いた HD2 ですが、毎晩夜中まで、ちまちまと
設定しております。大変だけどこの作業が楽しみでも
あるんだよなあ。そして「これだ!」という設定が
劇的な効果をもたらした時の快感!

……携帯に関して言えば絶対マゾだと思う>俺。

HD2は基本性能が高く、世界的に人気の機種な上に
Windows Mobile という古くからあるOSのお陰で過去の
改造・裏技テクが流用出来るし、検索すれば大抵の
「ささいな事」が解決されるのが凄い。「このアイコン変えたいな」
「WiFiを常にONにしておきたいんだけどな」「この機能
いらないなあ。隠しておけないかな?」「この設定、
どうやってやるのかな?」って疑問・要望があっても、
大抵見つかります。それ相応の理解力と根気も要求される
ある意味「ど根性仕様」とも言います(笑)

ただ、日本語化の方は日本で未発売の機種な為、
物凄い高い技術を持った先達の猛者達が、
完璧な日本語化のマニュアルを各方面で公開して
くれているので、購入が半年ズレた自分は設定丸パクリ(笑)
いや、コレを最初からやってたら……と考えると体が
いくつあっても足りないし、本当にありがたい事です。

特に参考にさせていただいているブログ
あの道 この道 清い道...
にて、管理人のみゅーちゃんさんに
「FakePad」の事を教えてもらってからは、
過去のソフトも多くが使えるようになり、
一気に WM6 の使い勝手があがりました。

さて、設定の覚え書きや細かいソフトの感想などは
また後日やるとして、カスタムロム導入〜週末中
使ってみた感想を少し書いてみます。


良かった所:

速度:爆速です。始めカスタムロム導入の時に、
間違ってずっとオリジナルロムのまま使い続けてたのに
気がつかなかった時点でも、相当速いと思いましたが、
Dutty v5& Co0kie 1.8.5 で使い勝手と更に速度が向上しました。
「コレ本当に WMなの?」って思うくらいヌルヌルサクサク動きます。

RAMの豊富さも手伝ってか、本体にどんどんアプリを
放り込んでも空き容量に余裕があるし、使用メモリは
Skype常駐、Twitterアプリ、ナビ、ブラウザ、
音楽プレーヤー、さらに Bluetoothをオンにして、
バックグラウンドでメールをチェックに行っていても、
速度が落ちることが無いくらい余裕。
自己責任だけど、マルチタスクに制限が無いって
やっぱり凄い便利。

高性能な Bluetooth:Axim 51v を使ってた頃の
Bluetooth はまだ発展途上だったので、データ通信量が
少なかったんですよね。レジストリをいじって強引に
安定させることも出来たんですが、HD2の Bluetooth は
デフォルト設定のままで安定してるし、ファイル転送も早く、
音質も良い。ただ、CorePlayer での早送りが出来無く
なってるので現在調査中。

カメラ:起動も早いし画質も良いです。ただ、シャッターは
押してから撮れるまで1秒くらいラグあり。
連射設定も無いので子供を撮るのは少し厳しいかな?
あ、カメラフラッシュも着いてるので多少暗いところでも
大丈夫です。

ビデオは最大 640x480の SD撮影ですが、せめて
720x480のワイドSDで撮らせて欲しかった。

土曜日に娘の友達のお誕生会に持って行きましたが、
WiFi&3G通信無し、写真100枚、ビデオ15本(合計30分)程
撮るような使い方で、途中子供に撮ったビデオを見せたりして
6時間使って来ましたが、バッテリーは40%程残っていました。
3GやWiFiがONになってる時にどれだけ持つかわからないけど、
少なくとも iPhone 3GS と同等程度には撮影が出来そうです。

また、今更普通の人は感動しないと思うけど、俺の携帯歴は
日本で写メを使った事が無く(なので10キーでメール打つのも遅い)、
去年買った iPhone 3GS は嫁さんのだし、撮った写真をすぐに送れる、
というのは楽しいし便利。ただ、iPhone みたいにメール用に
自動的に写真をリサイズしてくれないから相手の環境によっては
迷惑だからよく考える必要あり。iPhone や PC相手なら問題ないけど、
日本のケータイを使ってる人だと、もらっても見れない可能性が。

後は Macと USBケーブルで繋ぐか、microSD を読ませれば
普通に iPhoto から認識するのも取り込み面で便利ですね。

大画面&本体の薄さ:4.3インチありますが、x51v の
メタルケース装着状態と比べて、大きさも重さも半分くらい。
購入前は割と「あの大きいやつ!」「デカくて電話としては…」
「結構重いよ」って意見も多く目にしたけど、いざ手にしてみたら
今までレンガのような端末だったので、全然余裕でした。
知らないうちに鍛えられてたみたい(笑)


不満な所:
当然ですがこういう物に完璧なものは無く、不満点もります。
まだ自分のスキルが足りていなかったり、単に情報不足も
あるのかも知れないけど、それでも「うーん」と首を傾げる事も。

ソフトリセットボタン:ボタンを押すには裏蓋を開ける必要があり、
必然的にケースまで外すことになるのでコレは不便。
まだOSが動いてればアプリで再起動すればイイけど
リセットしたい時は大抵フリーズ中なんですよねえ。
防塵・防滴効果を考えれば穴は無い方が良いんだけど、
USBポートの隣くらいにリセットボタンが有っても
良かったのはないだろうか。

SDカードへのアクセス:リセットボタンと同じく、
裏蓋を開ける必要あり。まあ Bluetooth が速いのと、
USBケーブル + wm5torage というソフトを使えば、
デバイス内の microSD を外付けメディアとして
認識してくれるやり方があるので、ある程度はなんとか。

ただ、ファイルが大きかったり、数が多かったりするなら、
潔く microSD を取り出して、リーダーから読ませるのが
相対的に時間の短縮になります。

microUSB:HD2は micorUSBを採用してるんだけど、
充電もデータ転送も出来るので、x51vみたいに
電源ON&使用中は専用電源が必要、って事にならないし、
値段も安いから良いんですが、またケーブル買い直しかよ!
って思いましたよ…。

動画:意外や意外。これほど高性能なのに、iPhone 用に
作った H.264 の動画が TCPMPでコマ落ちします。
色々設定いじったけど改善されずでした。

専用ビデオドライバを積んでる x51v でも厳しかったので
わからなくもないけど、CorePlayer なら結構大丈夫なんで、
Flv は TCPMP、H.264 は CorePlayerと、今まで以上に
使い分けが意味を持ちそうですね。



と、まあ今のところ満足度的には 90% くらい。
いい買い物だったと思いますし、Windows Mobile を
ちょと見直しました。後はナビソフト入れて、データSIM入れた後に、
どれくらい使い勝手が良くなるかの検証も含め、また後日ちょこちょこ
感想を書いていこうと思います。

眠い……でも楽しい(笑)



posted by Taka@まさちゅ〜 at 07:37| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

"x51v,HD2"でググってみたら真っ先に見つかり、お話が私と良く似ていたのででちょっと感激して書かせていただきました。
私も発売当初からx51vを使っていて、ROM焼き、RAMアップ、USBホスト、Ethernetアダプタ、BTマウス・キーボード、プリンタ・・・とx51vを中心に周辺環境をそろえ今もバリバリ現役で文字通りポケットPCとして使っています。私はハード的に動かなくなるまで使うつもりなのですが、さすがに5年も経過するといつ動かなくなるかの心配も出てきて、突然動かなくなったときのことをそろそろ考えなくてはならないなと思い始めています。

後継機を何にしようか考えたとき、私がまず考えたことがx51vで恩恵を受けたコミュニティの大きさゆえの拡張性・発展性でした。偉大なる先人達の多さは何者にも代えられません。そして次に考えたことは、私も折角5年間WMと付き合ってきたのでこの有形・無形の遺産を利用したい、ということでした。そして後継機として頭に浮かんでいるのがHD2なのです。
ですので、x51v+HD2という同じ組み合わせを経験された管理人様を知り少し感動を覚えた次第です。
ただ私は HD2を購入する前にWindows Phone7もちょっと見てみたいという浮気心もあり今のところは様子見です。
これからも楽しく拝見させていただきます。
長文失礼しました。
Posted by こにたん at 2010年10月03日 09:45
こにたんさん、初めまして!

希少なx51vユーザーさんでしたか!誰も見てないだろう、とか言わないで、こんなブログでもちゃんと更新しないと駄目ですねえ、やっぱり(^^;)

長々と返信書いてたんですが、長すぎてエラーが出てしまったので、別途エントリーしますね!
Posted by Taka@まさちゅ〜(管理人) at 2010年10月05日 03:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。