2010年10月15日

10月のHD2

20101014110709.jpg

購入してから2ヶ月弱の HD2 ですが、x51vも毎日ハードに
酷使してたので当然なんですが、新入りの HD2 も
これまた毎日欠かさず使ってます。

なんかどこまで覚え書きなのかも不明なんで適当な感想を(笑)

現在のシステム構成は
ROM:Dutty N4S v3
Radio:2.12.50.02_2
Co0kie: 1.8.1

Windows Mobile は何の問題も無く、超安定してますね。
速度も早いし、ネットも安定して繋がってるし(EDGE含む)、
なにしろフリーズしない。怪しいソフトを色々入れてる中
(古かったりアングラだったりするので)これは特に感心する。
せいぜいソフトが落ちるくらい。重くなったら ArkSwitchを使って
ガシガシ終了させてます。

Azurea, Speed Reader, YouTube, Opera 9.7, MortPlayer,
TCPMP, CorePlayer, ニャー, MangaMeeya などがレギュラー陣。

MortPlayer は ←ボタンにショートカットの割り当てが可能
なので、録音したラジオの早送りが便利です。

さりげなく活躍してるのが、strNTP。時間をネット経由で
合わせてくれるソフトなんだけど、Android へ行ったりして
帰って来ると時々猛烈に時間が狂うのでささっと調整出来る
のはありがたい。勿論標準で出来る機能もありますよ。

他にもちょいと便利なのが「QuickGPS」。ネット経由で
GPSの情報を落とすらしく、コールドスタート状態で
衛星を掴むのが早くなります(GoogleMapとか CoPilotとか)。

BsB Tweaks(HD2 専用の Pocketの手みたいなもの)を入れてからは
細かく設定が出来るので、最初からこれやっときゃ良かった、
と思いましたが、自分で調べた事はその後も身に付いてるので、
それはそれで良しかな。

あと、システム標準のデバイスロック機能は、なぜか
入力に「IME」を使うみたいで、日本語入力になってると
入力を受け付けずどうにもこうにもならなくなるので
(ハードリセットが必要)、今は S2U2にしてます。
スケジュールやメール・予定のお知らせもしてくれるし、
さりげなく便利です。

Evernote、DroppedBoxx は思ったより使ってません。
特に Evernote は EDGE 回線で動かないのがショックでした。
Android版なら大丈夫なのになあ。

FPSEce 0.10 は使えるレベルじゃなかった。残念。
MorphGear で遊びましょう。

Skypeは無線LANなら少し音が遅れるけど、使えてます。
EDGE通信だとやはりキツイので、年明けから
T-Mobile のデータ通信プランに切り替えようかと
考えてます。それなら3G だし(上限 200MBしかないけど
今ですら50MBいかないから大丈夫でしょう)。

Skype使用時には外部スピーカーからしか
音が出ない問題は、toroca2 で解決です。
ただ、受信後に立ち上がらないみたいなので
こちらからかけ直す必要があるか、または起動時に
立ち上げておくかですね。ただ、立ち上げっぱなしだと
少しシステムの音量が下がりますので、
カーステレオに繋げたりすると音が少し小さくなります。


と、こんな感じで「やりたい事」は大抵出来るように
なったのですが、肝心の「しないといけない事」の
(Skype経由)電話がイマイチ信頼性に欠けてます。
多分 T-Mobile の3Gデータプランに切り替えたら大丈夫
だと思うんだけど、ちょっと現状では不満が残りました。
お陰で「念のため」古い携帯を持ち歩いている状態。
まあ小型だし、ずっとカバンに入れっぱなしなので
全然気にならないですけど。

Google Voice の番号を既にみんなに告知した後なので、
古い携帯には着信転送設定するだけで良かったから、
契約が切れる3月まではとりあえず2台体制だなー。
日本から帰ったら T-Mobile データプラン始めて、
検証してみないとね。

色々遊ぼうと思っていた Android なんだけど、
俺の環境ではものすごく問題発生中(涙)

これはまた後日書きます…。
posted by Taka@まさちゅ〜 at 03:15| サンフランシスコ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

まだHD2の購入に踏み切れずグズグズしています。(笑)
またまた質問があるのですが・・・。

Froyo2.2にてAndroid化されたHD2についてですが、
(1)ホームページに埋め込まれたフラッシュ動画を再生することは可能と考えてよいですよね?(もちろん全てではないでしょうが、一般論として)

(2)日本語化なのですが、Androidの場合はmulti言語に対応しているので、特段日本語化作業をしなくても日本語環境で使えると理解してよいでしょうか?(海外SIMフリーWM機購入では必要な日本語化作業が不要?)

前にも書きましたが私の場合、今あるx51vでとり合えず満足しているのでHD2を購入したとしてもx51vが動かなくなるまで使い出すことはないのですが、一方で今後は新しいWindows Mobile機は出てこないと考えられ、名機と言われるHD2が市場からなくなってしまわないうちに確保だけでもしとこうかとも考える今日この頃です。

よろしくお願いします。
Posted by こにたん at 2010年11月06日 07:58
大丈夫ですよ。気軽に聞いてください(笑)

で、質問なんですが
1)FlashPlayer 10.1 をインストールすれば、ページ内のフラッシュ再生出来ます。動画サイトなら大抵大丈夫です。この辺はYouTubeにも紹介動画が出てるので、参考にしてみてください。

2)日本語化作業は、ROMによっては、日本語ロケールが入っていない物もあります。ただ、日本語フォントはあるので、素の状態でも、メニューが英語なだけで、日本語表示は可能。入力はSIMEJIなどのIMEで、という形になります。

もしロケールがなくても「MoreLocale2」というアプリを入れると、日本語ロケールの追加が出来ますよ。

WMの日本語化に比べたら、物凄いお手軽です。SIMEJIやOpenWnnなどは ATOK並に賢いですしね。

HD2は最近TMOUS専用のAndroid ROMも出てきたりし、カーネルがアップデートされてさらに速くなったり、WM7が動いてる動画が出たり、NANDインストールの出来る Android がまもなく出そうだったりと、激アツ状態です。オススメですよー!

Posted by Taka@まさちゅー(管理人) at 2010年11月06日 09:01
早速のお返事ありがとうございます。

お言葉に甘えて更に質問があります。

(1)Android化の手順ですが、大きな項目的には次の通りと考えていますが良いでしょうか?

・まずHardSPL3をフラッシュ
・次にRadio Romをフラッシュ
・そしてWM6.5のカスタムRomをフラッシュ
・「mattc Leo + Froyo w/Sense 1.7 build」等Android RomをSDに保存後、WM6.5のfile explorerで実行ファイルを実行。

(2)HD2用のWM6.5カスタムRomなのですが、HTCPEDIA.comにものすごい数のRomがあるのですが、一体どれを使えばよいのかが分かりません。
特に、Radio Rom(これもxdadevelopersの[RADIO] The HTC HD2 Master Radio Thread に沢山あるのですが)との相性がよいものを選ぶ必要がある場合はこの組み合わせも考えなくてはならず、つまりどのカスタムROMとradioを選べばよいかのアドバイスをいただければ嬉しいのですが。

(3)WM6.5カスタムRomの日本語化なのですが、どのカスタムRomを選んでも日本語化のやり方はどれも同じなのでしょうか?
(或いは、カスタムRomによっては日本語化できないものもあるのでしょうか?)

(Radio、カスタムRom、Android Romについて、まさちゅ〜さんが実際に実績ある組み合わせを教えていただければ非常に助かります。)

いろいろ聞いてしまってスミマセン。
お答えできる範囲でご教授お願いします。

PS 私が購入の場合は、現在expansys Japanで出ているSIMフリーのUK版を考えています。
Posted by こにたん at 2010年11月07日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

