2010年02月09日

古いPCの再利用

嫁さんが年末に、新しいノートPCを買った。
残念ながら、ずっと勧めていた、MacBook 白じゃなくて、
その予算にちょっと足して、Lenovo の奴を、
なにかあったら対応しやすい、ハズという目論見もあり、
お義母さんとおそろいで2台買ったのだ。

まあ実際は「logmein」というソフトを入れたので、
結局なんでも良かったんだけど…… (^^;)

というわけで、嫁さんが今まで使っていた、
2002年の冬に購入した、Sharp の「Mebius Muramasa」
っていう極薄モデルのノートPCが空いた。
いま見てもかなり薄いと思うし、12.1型液晶で小さく軽い。

top_w_image.jpg

ただ、さすがに古すぎて、バッテリーは30分持たないし、
モバイル機器としてはちょっと致命的、というより
全然モバイル出来ないよ(笑)

さて、これでどうやって遊ぶか……って考えたんだけど、
・超軽量リナックスのディストリビューション入れてみる
・何も余計な物が付属してない、素のXPを入れてみる

の二つのウチのどちらかで迷っている。
他にも、プリントサーバーにするとか、NAS にするとか、
動画再生マシンにするとか、いろいろ考えたんだけど、
全部すでに揃ってるしなあ…。

軽いので機動力を活かしたいのに、バッテリーが持たないし、
小さいのに無線LANが付いてないから、PCカードつけてるので
不恰好だし、サーバーにするにもファンの風切り音がものすごいので
全然静音には向いてないし(=リビングにも置けない)。

XPを放り込んで、親戚の子にあげちゃうのが一番良い選択かも
知れないなあ。でも、12歳じゃ危なすぎるかなあ。
あ、逆にモバイル出来ないから、親の目の届くところ以外での
使用が無理だから良いのか(笑)

追記:2010年02月08日
土曜日に一日かけて、綺麗にXPを入れました。
結局凡庸性が一番かなあ、と。高速化もして、軽量化もして、
凄い快適。早い早い。

で、その後、ぱたん、とフタを閉じてから一度も開けてません。
やっぱり使う理由が無いんだもんなぁ…… (^^;)

posted by Taka@まさちゅ〜 at 16:35| サンフランシスコ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

少し熱が下がったか?

というのは、Snow Leopard を入れてる MacBook Pro の話。

Leopard じゃ全く問題なかったんだけど、Flash を多用するサイト、
YouTube とか、Mixi アプリとかを立ち上げると、結構な大音量で
ファンが回り、CPU 温度が 90度近くまで行く事もあったりして、
決して壊れてる訳じゃないんだけど、ちょっとうっとおしいのと
やっぱり長い目で見たら良く無いだろうなあ、って思ってはいた。

調べてみると全般的に出てくる情報としては、 Snow Leopard は
Leopard に比べて CPU 占拠率が上がり(サボってる領域が減る
という事みたい)、全体的に熱くなる、という話でなんだかなー、
という感じだったんだけど、とある英文サイトの情報で
「Adobe Flash Player のアンイストーラを実行してから、
改めて再度 Flash Player をインストールしてみ?」という記述があり、
駄目もとで試してみる。さらに PRAM クリアもしてみる。

……おや?明らかに温度の上がり方がマシになってる。
80〜90度まで上がる温度が、70〜80度程度で抑えられ、
CPU の使用率もそこまで跳ね上がらない。ほほー、良い感じじゃんか。

でも多分プラシーボ効果も多少ある気もする (^^;)



と、ここまで2週間前に書いたのだが、やっぱりその後も安定している。
どうやら元々「移行ツール」にて持って来た環境なので、
Flashプレーヤーが Snow Leopard に最適化されてなかったか、
ゴミが残ったか、まあそういう事なのかも知れない。

PRAM クリアは以前もしてたけど、同じ症状が出てたので、
あんまり関係無いのかも知れないけど、iMovie のエンコーディング中にも、
ファンがブンブン回ったりする事が無くなったので、全く意味が
無かった訳では無いかも知れない。

とりあえず新しい OS はゼロから入れ直せ、って教訓ですな(笑)
Snow Leopard を使っていて、Flash 再生中(Mixi アプリとか
YouTube とか)に重くなったり、CPU が熱くなったりファンが
うるさい人は試してみて下さい。

しかし、一日に数回、画面オフ状態から復帰する時に、画面が
青白っぽくなる障害はなんとかならんもんだろうか?
ホットコーナーを左下に設置して「画面オフ」を設定しているので
もう一度画面オフにしなおせば治る症状なんですけど、ちょいと
うっとおしい。

こぼしたビールが原因……かも知れないので、あまり強くは
言えないんですけどね (^^;)



posted by Taka@まさちゅ〜 at 02:54| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

iPhone 用カーナビ購入:2

昨日の続き。

そこで、iPhone にはどんなカーナビアプリがあるのかとリサーチ
してみると、ずっと PocketPC で使ってた TomTom や、Navigon などの
大手ソフトが大体 $80-100 くらいの間で売られてるようだ。

夏の間は行楽シーズンの為に、9月一杯まで割引価格だったらしいのだけど、
残念ながら今は戻ってしまってるみたい。

で、そんな中で目を引いたのが XROADS 社の「G-Map」というアプリ。
確か随分前に「iPhone 初の、Turn-by-Turn ナビアプリ!」という
触れ込みで売りに出てた記憶があった。Google の提供している
経路案内は「経路順序」が出るだけで、自動的に次の経路へ移動して
くれないんですよね。そこで「ついに Turn-by-Turnが出来る!」と
一気に注目が集まったものの、なんでその後聞かなくなったのだろうか、
と思っていたら、どうやら音声案内に対応していなかったらしくて、
それで評価が散々だったらしい。

General.jpg

ただ、そこから改良に改良を重ねて、今じゃ音声案内が出来るどころか、
(こっちの)最新技術である TTS(Text-to-speech) に対応していて、
「その先 右に曲がります」という場面で「それってどこの右?」と
いうような事が無い様に「その先 エル・カミノ通りを右です」と
通り名を読み上げてくれる様になった(英語だけど)。

detailed.jpg

さらに「リアルタイム渋滞情報」機能も追加されて、現在キャンペーン中で
1年間無料で使用出来るとの事(確か俺が買った時は、1ヶ月という
告知だった気がするんだが、無料サービスが伸びるのは大歓迎)。

で、そもそもなんでこのアプリに注目したかというと、元々西海岸マップと
東海岸マップが別々に売られていて、$34.99 と値段が安かったんですね。
そもそも嫁さんの iPhone に導入する=ナビ使用頻度は高く無い、ので
高いアプリを買っても勿体無いと思ったし、余計なデータを入れて
その分高いお金を払うのは嫌だったから、西海岸版を購入しようと
思ってたんですよ。

そこでいざ購入しようと思ったら、隣に $39.99 で全米&カナダ版が
売りに出ている。なんでこんな安いんだ?と見てみると、10/5 に
発売開始でキャンペーン価格の $70 off とのこと。ウェブで調べてみると、
このキャンペーンは早ければ1週間で終わってしまうらしい。

んじゃ渡りに船、って事でサクっと購入。と思ったら、全然ダウンロードが
さくっ……と終わらないし、ってサイズ2GBかよ!(笑)

数時間後、夜中に起きてみるとダウンロードが終了していたので、
ルート検索のシミュレートをしてみたら iPhone 3GS の高速機能も
相まって、俺の Axim に入ってる TomTom 6 よりも全然早いぞ (^^;)

さらに、気に入った箇所としては
・高速道路で枝分かれするルートでは、車線案内をしてくれる
・高速道路で出口など看板の表示が出る
・制限速度が表示される
・主要都市では3D画面がでる(らしいけど使わないだろうなあ)
・ちゃんと「Glossary(スーパーマーケット)」が検索カテゴリにある
(TomTom では無かった)
などなど。

Sign.jpg

嫁さんはいつもこっちの高速道路の看板が判りづらいと
指摘してるので、特に車線案内と看板表示は便利そう。

ただ、不満点もあって、距離単位をメートル法に変えれないとか、
検索結果を絞り込み検索出来ないとか、まあ色々ありますが、
充分過ぎる機能が $40 で購入出来たので大満足です。

うーん、嫁さんの iPhone が増々便利になって行くな…。
でも俺自身も荷物が減るので嬉しい変化なんですけどね♪

カーナビ探してる人がいたら、iPhone 3G/3GS さえあれば
$40 でカーナビゲットが出来るので、かなりお勧めですよ!

posted by Taka@まさちゅ〜 at 08:55| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

iPhone のカーナビ購入:1

そもそもの発端は「PC無しで使える Skype フォンが欲しいナー」と
いう考えから始まったこのお話。

毎日帰宅する時に「カエルコール」するんだけど、今まで住んでた所は
固定電話があったので、そこへ「2回コール」したら「帰りますよ」の
合図だったんです。

で、今のアパートも、次の新居もそうなんだけど、もう固定電話を
引かないので「カエルコール」は必然的に携帯電話へする事になる。
そうすると電池切れや、鞄に入っていて聞こえない、
さらには電波状態が悪くてこっちはコールしてるのに
携帯側は結局ならず終い、という事もしばしばあり、
家に着くと「え?帰るって連絡無かったじゃん。
まだご飯できてないよ」なんて状況もあったり。

iPhone へプッシュ系のテキストメッセージを送る事も
考えたりしたんだけど、結局上と同じ状況なら意味が無いし、
もっと「安定したカエルコールの受信」が出来ないと困るのだ。

「じゃあやっぱり固定電話を…」とも思ったけど、
使わないサービスに、サービス代&税金で月々 $20近くも
AT&T へお布施していくなんてアホらしい。

なので「PC無しタイプの Skype フォンがあればなあ」と
物色してみると、高いんですよ、コレが。PCを常時立ち上げて、
USB接続しておくタイプなら、$40〜$50 くらいであるんだけど、
PCレスだと、一気に $100 超えてしまう。

「うーん、カエルコールするものだけに、$100 以上払うのは
どうかなあ」と考えていたら、ふと思いついたのが「PocketPC」
に入ってる Skype。これなら WiFi 対応だから、PC無しでも
使えるじゃないか!と。

実はいつの間にか2台体制になっていたウチの PocketPC(笑)
1台は嫁さんの車に積んでおいて、いざという時のカーナビと、
子供の動画プレーヤーとして活用する……ハズが盗難防止の為、
ダッシュボードに入れっぱなしになっているので、
いざという時は電池が無い(動画プレーヤーとして役に立たない)、
使い方がわからない(カーナビとして致命的)という結果、
過去1度しかナビとして活躍していない状況でした。

で、最近 iPhone へ子供の動画を放り込む様になったし、
カーナビはもう専用ソフト買っちゃえばいいんじゃね?
って事にすれば、PocketPC が空くワケです。
そこへ Skype を設定して、クレードルで常に立ち上げておき、
会社の Skype アカウントからコールすれば確実に呼び出せる、と
いう仕組みです。大きさも丁度 iPhone くらいなので、
部屋に置いてても違和感無し。

日本の親戚からも直接 Skype へコールしてもらえば、国際電話代も
掛からないし。元々1分5円とかだけど、俺の携帯に掛かって来たら、
加えて俺のプリペイド料金(1分 25セント)も取られるし、
まさに一石二鳥なのである。

PocketPC なので、消費電力は PC を立ち上げっぱなしにしてるよりも
遥かに電気食わないし、画面だけオフにも出来るのでさらに省電力。
嫁さんが通話を受けてもすぐ返事出来る様に、ボタンや画面を
カスタマイズしたら、これが結構いい感じに仕上がってくれた。
これなら迷わずに使ってもらえるんじゃないかと思うし、
美空が返事する事だって可能かもしれない(笑)

と、いうわけで、第二の人生を送る事になった PocketPC ですが、
肝心の iPhone のナビに何を選んだかというと、色々と物色していたら
丁度いいタイミングで中々良いアプリがあったんですよ!

となると、この先長くなるので、続きは次の日記で!w


posted by Taka@まさちゅ〜 at 09:59| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

iPhone 3GS 雑感

購入してから約1ヶ月経った iPhone 3GS ですが、一通り
使ってみての雑感など。

良い所その1:ネットワーク

とにかくどこでもネットに繋がってる、というのは本当に大きいですね。
特に携帯なので必ず持って出かけるのですぐ手元に出せるし、
3Gの遅さも今まで PocketPC の WiFi を使ってたよりも速く感じます。

で、何が便利かって言うと「メールで受けた情報が常に取り出せる」
って事なんですよね。教えてもらった住所、電話番号、指示、etc.
これをプリントしたり、別途保存しなくても、普通に見に行けると
いうのは、本当に便利。

日本ならケータイメールなんだろうけど、それでも検索が出来る分
さらに iPhone(Gmail)は便利です。

MAPでお店を検索したりするのも、意外と役に立ってます。


良い所その2:エンターテイメント

これはこの間遅い時間にレストランに行って、待ち時間が長かった時に
助かったなあ、と思ったんだけど、そんな状況なら間違いなく子供が
ずっと大人しく座って待てるワケなく、動き回りたかったり、
大声で騒いだりするんだけど、iPhone で遊ばせておけば、
相当間が持ちます。

2歳児でも「写真」のスライドを指で弾くだけで楽しいみたいだし、
自分の動画がたまに出て来て大興奮。「おかあさんといっしょ」などの
テレビ番組を入れたり、動画に飽きたら、楽器やお絵描きの学習系
ソフトで遊んでいたら、あっという間に30分くらい経ちますからね。

とくにタッチスクリーンを活かした「反応」のある直感的な
ソフトが子供にはウケが良いようです。ドラムセットやピアノ、
お絵描きソフトなどは一生懸命叩いています。

勿論本物をさせるのが一番良いんですけど、大人しく座っていて
欲しい時の代用品としては充分すぎる程。これが全部無料で手に入ると
いうのだから素晴らしい(そのうち無料ソフトじゃ物足りない!
って言うんだろうけど)。

良い所その3:日本語&UI

ハッキリ言って日本語が最初から使えるというのは凄いんですよ。
OSX の利点がここでも大きく活きてますね。UIが日本語だという所と、
直感的な作りが相まって、嫁さんに「ほい」と渡して使えていると
いうのは、マジで凄い事だと思います。


悪い点:

今の所あんまり見あたら無いですね…。細かい点を挙げれば、
電話機能が少し判りづらいとかかな?アドレスブックから名前を
選んだだけで電話が出来るのではなく、もう一回電話番号を選ばないと
いけなかったり(これは多分メールもできるから)。

なんでもかんでも直感的に出来る分、直感が外れる事が
ちょくちょくあって、そこで「あれ?」となる事があります。

あと、最初から入っているアプリを見えない様にする設定が欲しいです。
たとえば SMS やボイスメモ、コンパスなどは使わないので、
一番右端のページに追いやってるんですが、どうせなら隠せる、
もしくは iPhone からは削除出来る方がいいなあ、と。
iTunes で簡単にアプリが戻せるんだから、このあたりの柔軟性は
欲しかったです。


総論:ウチの使い方じゃ全然困った事は無いので、概ね満足。
後は通話だけでもプリペイドに対応してくれれば完璧です。
このあたりは iPhone じゃなくて AT&T との兼ね合いなんですけどね。

2年後までになんとかならないかなあ…
俺の分を買いたいので(笑)

posted by Taka@まさちゅ〜 at 06:24| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

AirMac Extreme を買ったよ

airportextreme.jpg

今まで使ってた 802.11g の無線ルータなんだけど、
これは嫁さんがこっちに正式に引っ越して来た頃、
あまりに 802.11b の無線ルータが頻繁に落ちる(フリーズする)から
買い直したものなので、正味5年半くらい使った事になるのかな。

今までの所ではあまり問題が無かったんだけど、
今の仮住まいは数えきれない位のアクセスポイントがあり
(簡単に計算しても 20棟以上が混在してる状態)、
さらに 11g は5チャンネル以上空けないと混線してしまうという
技術上の問題があるそうで……。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11#IEEE_802.11g

電子レンジの上部にある食器棚の上に置いていた、ってのも
さらに良く無かったかも知れない。

そんな仮住まいでは問題が噴出しまくりの状態は
・リビングのPCの速度が全く出ない
・1日1回ネットが落ちてルータのリセットが必要
・嫁さんがリセットしたら壊れた(電源系の問題)

などがあり、こりゃ本格的にルータの買い替えを検討しないと
いけないな、という状況でした。

新居がもうすぐ決まる予定だったので、我慢しても良かったんだけど
さすがにワット数の違う電源アダプタを差し続けるのは危ないし、
新居にしても二階建てなので 11g だと電波が遠くに届かない
恐れもあるし、どうせなら今から新しくしてしまおう、と。

今の家で設定しておけば、新居でもすぐに使えるし、
万が一電波が届きづらい状況なら、古いルータをブリッジに
する事も可能なので(ただし、アダプタは買い直し)。

で、Buffalo と Apple のどっちかで迷ったんだけど
(性能もほぼ同じだし)、割引きが使える事と、Mac2台、iPhone1台
(将来的に増える可能性も)を繋げるので Apple の方が
相性が良かろう、という事で、AirPort(日本名 AirMac)Extreme に
しました。ちなみに Buffalo の欲しかったヤツとは、価格差 30ドル
くらいでした。

買ってみて設定した結論からすると
・設定が分かりやすい
・安定している
・家庭内LANが速い(11b でも)
・ゲストモードが思ったより便利
(友人が遊びに来てもゲストパスワードをあげるだけで大丈夫)

という望んでいた以上の結果に大満足。
唯一の不満は「WEPだけでもパスワードを掛けさせて欲しい」
という所だったんだけど、5秒で破れるらしいのでまあ仕方ないか。
嫁さんの PC が WEP 認証しか対応してないので、結局セキュリティ
レベルを少し下げて、MAC Address を登録している機器のみを
認証するようにしました。まあこれはこれで結構安全……だと思うんだが。
DS、PSP、PocketPC なんかも簡単に繋げられるしね。

値段は張ったけど、それ以上に設定の簡単さと、安定度を考えると
決して高い買い物じゃなかったと思います。同じ事が Buffalo の
ルータにも言えたかも知れないけど、相性等もあるだろうし、
少なくとも Apple 製品同士なら検証されてるだろうから安心? (^^;)

リビングの PC が 11b なんだけど、それでも家庭内LANにぶらさげてる
NAS HDD に入れた 720p の HD 動画がコマ落ちせずに再生出来る
ようになったのはスゴイ。早送り、巻き戻しはちょっとキツいみたいだけど。

これならTVサーバーからダウンロードしてくる番組は、全部 NAS に
入れちゃっても大丈夫かも知れないなあ、などと将来的な事も考えられて、
満足な一品なのでした。

後は外からまた NAS が見れる様に出来たら設定完了です。

posted by Taka@まさちゅ〜 at 05:45| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

Snow Leopard と体調不良

お陰様で、謎の体調不良はかなり回復しました。
一体なんだったのかというと、アメリカの医者が全て便利に
片付けてしまう「ストマック・フルー」、いわゆる「腹に来る風邪」って
事だったのではないでしょうかね。今となっては「寝冷え」「クーラー病」
「夏風邪」「豚インフルエンザ」と好きなもん選んでくれ、って感じです。

しかしまさか大好きなお菓子までも食べたく無い、というほど
調子が落ちるとは思いませんでした。どんだけ腹下しても、
吐き戻しても、食欲だけはある、って人だったので。
「出るなら補給!」がポリシーだったのに (^^;)

snowleopard.jpg

さて、金曜日に世に出た Apple の新 OS「Snow Leopard」ですが、
うちも金曜日に入手したので、自宅の iMac に入れてみました。
この iMac は購入時から、Leopard/Windows/Storage/SnowLeopard
と四つに領域を区切ってあって、Snow Leopard だけずーっと
空っぽのままだったんですね。これでようやく日の目をみました(笑)

主要なデータは全て Storage に入れてあるので、インストール後は
アクセスするだけ。本当はクリーンインストールしたかったんだけど、
設定する時間が勿体無いので、とりあえずデータ移行ツールにて
さくっと完了。

いざ使ってみると、うーん、あまり変化の実感が湧かない (^^;)
ただ、確かに速くなったな、と思う起動と終了。それと Safari の表示。
しかし、それ以上に色々な便利ツール(Menu Meter とか、
WideMail とか)が使えなくなってしまったうえに、無線LAN経由での
プリンター、MX860 の印刷が出来なくなってしまって、総合点では
まだまだマイナスだったなあ、という印象です。

Canon の公式サイトでは「対応予定」となっているので、後1ヶ月
くらいしたら快適に使えるようになるかも知れないですね。
またしても「アップデートは、0.1 待て!」の法則が適用された感じ(笑)

逆に言えば、自分の環境に問題の無い人なら、全然乗り換えアリだと
思います。「ほんの少しの改善」がかなり快適なんですよ。
特に Mac mini や古い MacBook などを使ってる人など、
恩恵を受けれるんじゃないかな、と。

(次は会社のメインマシンに入れようっと>懲りないね)

posted by Taka@まさちゅ〜 at 03:05| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

NAS HDD その後

設定に悪戦苦闘した NAS HDD だったんですが、どうやら購入時の
設定だとうまく行かず(おかしいんだけどそうだったのでしょうがない)、
初期化をしてもパスワードや他数点しか元に戻らず、
結局 HDD のフォーマットをしたら上手く行きました。

でもフォーマットの種類を選べないので、1TB を 0、1、0、1 と
四回埋める作業をするしかないらしく、結局 50時間くらいかかりました (^^;)

その後は共有フォルダも自由に作れるし、ユーザー毎に分けれるし、
Web アクセスも使える様になったし(ルータから NAT 設定が必要だった)
一応やりたい事は全部出来る様になりました。


いやー、それにしても 1TB は凄いですねー。娘の一年分のビデオと、
サッカーの半年分の試合を全部アップロードしても、まだ 800GB
以上残ってます。さらに外付け HDD も増設して共有出来るので、
2TB とか将来的に安くなったら増設するのもありです。

ただ、覚悟はしてたんですが、自宅の上り回線スピードが遅いので、
ビデオをストリーミングで外から見るとめっちゃ遅いです。
っていうか、全く使い物になりません。ファイルのダウンロード
をしてからの視聴が必須ですね。これはもうしょうがない。

ウチの上り回線速度を上げるか、最新ファイルは今までどおり
どっかの共有サービスを使うか(サッカー分の容量が減るから
MobileMe を活用するとか)しないと共有相手には不便ですねー。
大容量を生かすのはアーカイブですから、そのへんの棲み分けを
しないとなー。

まあぼちぼち最適な運用方法を探して行きます。
ただ、90ドル程度でここまでの機能は大満足!
家族や友人と共有するファイルが多い人、特に写真などを
沢山公開している人は、超お勧めですね!


posted by Taka@まさちゅ〜 at 10:35| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

NAS タイプの HDD を買いました

最近自宅の iMac の容量が少し心もとなくなって来ているのもあり、
バックアップには全然外付け HDD の容量も足りないし、
そもそも子供とサッカーの動画が山ほどあるので、
MobileMe の 20GB 程度じゃ全然足りないし、
外付け 250GB でも無理。

って事で買いました。外付け HDD としても、家族で共有も出来るし、
日本の家族や、サッカー仲間に動画の公開も出来る、
LS-C1.0TL という、NAS 型 HDD。

ls-cl-3_bw.jpg

http://www.amazon.com/gp/product/B001FFP4OQ/ref=ox_ya_oh_product
値段は送料込みで $96でした。

でもコレ、写真が間違ってるんで、公式にはコレ。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-cl/
ちゃんとコイツが届きました。

もし、アメリカで買おうと思ってる人は、日本だと 17000円だから、
日本よりも相当安いし(写真が間違ってる上に、レビューが酷いのを
放置してあるから、売れないらしい)お得なのでお勧めですよ。

容量はなんと1テラ。テラですよ!  1TB は 1000GB。
はあ、ピンと来ませんな。DVD が多くても 9GB 程度なんで、
約100枚分くらいと考えたら分かりやすいかな。

写真だと、持ってるカメラの最大画質で撮っても
10MBくらいなんで、100枚で 1GB。
これが 1000GB なんで 約10万枚。あはは、嘘みたい(笑)

Mac ユーザーなら、TimeMachine 機能も使えるし、
iPhone/iPod Touch からもアクセス出来るし、Web アクセス機能で
外からもファイルを見る事が出来ます(無料 DDNS サービス付きって
事です)。

この Web アクセス機能に期待しているのが「制限の無いビデオの公開」
という所。自分のサーバーなんで勿論なんだけど、色々な動画共有
サービスを使って来た物の、容量不足、時間制限、プライバシー制限、
公開エラーなど、これだ!というモノが無かったんですよね。

無料でなんでもやろうと思うのが間違いかもしれないんだけど、
とりあえずこの Web アクセス機能なら、目的に応じて
動画の公開が出来るハズなので、色々と解決出来ると思います。
ただ、ウチのサーバーが遅いから、動画を観るには一度ダウンロード
してもらわないとダメかもしれないけど…。

とりあえず、昨日家のルーターに接続して、アクセス出来る様には
なったんですが、共有フォルダを複数作って、目的事にアクセス
してもらおうと(子供の写真・動画や、サッカービデオ、など)
したんですが、新しく作る共有フォルダは 4GB のサイズしか
与えられなくて、ちょっと混乱中。もう少し勉強が必要みたいです。

使いこなせたら最強のアイテムなので、無駄にしない様に頑張らないと。
ちなみに容量が足りなくなったら、USB HDD を外付けでも増設出来る
そうです。数年後くらいに 2TB くらいのが増設されてそうな予感。

無線LANのついてるプリンターも全然設定が出来なくて、
「こんなん無理!」と泣きそうになったけど、いつの間にか
使いこなせる様になっていたので、コレも数日中にはなんとか
なってるかな?なってないかな?まあちょっと覚悟しておけ、ですか?
posted by Taka@まさちゅ〜 at 05:17| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

iPhone 3GS 購入計画:費用編

iphone3gs2.jpg

やっぱり購入時に気になるのは、いくらかかるか、という所と、
それにまつわる手続き関係の心配事。

お仕事の関係上、色々と割引きが効くので、
あくまで、ウチに限った例になるんですが、
一通り調べたのでまとめてみます。


Q: 電話番号が変わるんじゃないの?

A: ナンバーポータビリティがあるので大丈夫。
AT&T のサイトで希望する番号が出来る事は確認済みなので、
後は手順に従って、AT&T に登録>Verizon 削除
という流れになるそうです。

割引きを使う場合は、オンラインでやるので
その辺りをクリアにする必要があり。

サポートと電話で出来ればベストなんだけど。


Q: 本体費用っていくら?

A: iPhone 3GS 16GB だと、二年契約で $199。
32GB だと $299 だけど、32GB もいらないと思う。
残念ながら、本体への割引きは無し。

他には、1度だけだけど契約時のアクティベーション費に、
$35 が別途必要。


Q: 月々の使用料は?

A: 電話の機能はほとんど使わないので、最低限のプランで。
使わない分の通話時間は翌月に持ち越しされます。
割引き後の値段で、$31.99。

で、iPhone 3GS はデータプラン契約が必須なので、
こちらも割引き後に $24.00。

合計で $55.99+tax & fees が月々の支払いになります。
ざっくりと $60 くらいかな。


Q: アクセサリー(カバーとか画面保護シートとか)いる?

A: 薄さ&軽さが失われちゃうから、今の所使わない方が
いいかなあ、と考えてます。画面は強化ガラスで傷がつきづらい上に、
指紋がつきづらくなるような加工が 3GS から使われてるそうで、
画面保護シートを使うと反応が鈍くなった、という報告もあるし。

車用に一つ予備電源ケーブルを買おうと思ってるくらいですかね。
これが $15 くらい。


ざっとまとめると
・本体 $199
・契約時アクティベーション $35
・予備ケーブル $15
・月々の使用料 $56(翌月から?)

なので、全部一回で払うと $306 必要になる計算。

携帯電話としては確かに高い感じだけど、PocketPC を買って
GPS、ナビソフト、ケース、保護シート、予備ケーブル類、
などを買い揃えた時よりは全然安いし、ネットブックを
買うよりもまた安いな……って比べる相手が違うぞ (^^;)


後、直接関係無いんだけど、俺の方の携帯は、
AT&T のプリペイド携帯にする予定なので、
そっちの方も番号を移し替える事が可能だそう。

ただ、Verizon を止める時に、俺の番号が
月々 $5.00〜 $10.00 でキープ出来るようなら、
そのままにしようかと。電話帳移したりするのも面倒だし。
これは確定じゃないから、なんとも言えないのだが。

で、iPhone 3GS を契約する時に、月々プラス$10 で
もう 1回線追加出来るんだけど、それだとお互いの通話が
無料だし、プリペイドでも、年間 $100だから、
+$20の差しか出ないし、回線追加にするべきか…?

と、思ったら、家族契約にすると、iPhone 3GS の基本使用料も
上がって +$10、追加回線で +$10の、月々合計 +$20 になるので、
こりゃダメだ。やっぱりプリペイドにするか
もしくは Verizon が安くオファーしてくれるか、だな。

個人的には、iPhone にデータプランが必要なのはわかるんだけど、
通話プランが特に高過ぎると思う。通話なんてほとんどしないから、
最低プランを $10 くらいで提供して欲しい。

後は自宅のネットも AT&T なんだから、そういう人は優遇するとか
(日本だと「自宅に ADSL を引くと!光を引くと!」とか言って、
優遇してますよね)、携帯&自宅ネット合計で軽く $100 超えるのって
ちょっと辛い気がする。

理想は今後携帯のネット通信が凄く速くなって(なるという予定は
あるみたいだけど)、さらにテザリング可能で携帯を WiFi ルーターの
代わりに使えて、自宅のネットと統合出来るなら、iPhone を
二台持ってそこに $100 使ってもそれは納得なんですけどね。
ちなみに日本だと、E-MOBILE がこれに近いサービス出来ます。

毎回毎回技術系の話をしていて思うんだけど、なんでテクノロジーの
最先端を走っているシリコンバレーに住んでるのに、こんなに
ネット・携帯事情って世界に比べて遅れてるんだろう、と (^^;)

……そうか、みんな貧乏がいけないんだ(爆)
posted by Taka@まさちゅ〜 at 05:15| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

