2008年12月11日

ようやくヒゲが剃れる

感謝祭休暇に入るちょっと前に、いよいよ電動髭剃りが
ぶっこわれまして、最近無精髭になってました。
風邪っぴきがコレに拍車をかけ、一層悲壮感漂う見た目になってまして、
必要以上に「なんかヤバそうな人」と見られる状態でした。

ぶっ壊れた髭剃りは、一度美空を風呂に入れている時に
背中に当たって落っことしちゃいまして、その時に電源部の
接続がおかしくなったらしく、100回ボタンを押したら
ギリギリ電源が1回入る、というような状態。

それもいよいよ 300回程必要になったあたりでギブアップ。
朝の貴重な時間をボタン連打に使ってられるかっつーの (^^;)

で、休み前に Amazon で購入して、後は届くのを待つだけ…
と思ってたら休み明けに「ごめーん。やっぱり在庫無かった。
もう工場でも作ってないみたいだからキャンセルするね。てへっ」
というナメたメールが来て、
無かった事にされました… il||li _| ̄|○ il||li

ここで一本頭のネジが緩んでしまった俺。
「そうか。安物だからイカンのだな。安物だから壊れ、
安物だから在庫が無く、安物だからナメられるんだ。そうかそうか」
と(俺にとって)高級機種の購入を決定。

やっぱり長く使うなら日本製でしょ、と産まれて初めての
Panasonic にしてみた。しかも初の「全自動洗浄機能付き」である。
……ホントは、たぶんいらないけど(爆)

Panasonic ES7056S Vortex Triple Head
HydraClean Men's Shaver って名前だそうです。長い(笑)
higesori2.jpg

まあまあ、ひょっとしたらちゃんとクリーニング出来る事によって
刃が長持ちするかも知れないし、バッテリーもヘタりが遅いかも
知れないし、何事も経験でしょう。


で、とりあえず使ってみた感想:

ぼーぼーだった口ヒゲも、のどの剃り残しも全く痛みが無く剃れました。
しかも石けんも何もつけてないのに、奇麗に剃れただけでなく、
カミソリ負けでヒリヒリしないのに驚き。

剃りの深さは以前の Brawn とあまり変わらないかな?
ヒゲは伸びてくるものなので、まあこんなもんなのでしょう。

とにかく「痛みが無い」のと「手入れが楽」ってのは良いですね。

どっかで読んだレビューによると「一ヶ月に一回洗浄しても、
ほぼ毎日洗浄しても、洗浄液の濃度が変わる訳では無いので、
結局交換時期は一緒」とあったので、とりあえず3日に1回くらいの
頻度で様子見してみます。

予備も含めて洗浄カートリッジが4つあるので、1年くらい保ってくれたら
優秀なんだけどなあ。そもそも、今まではいつもシャワー内でささっと
すすぐ程度の手入れしかしてなかったのだから、カートリッジ無しで
洗浄しても結構奇麗なんじゃなかろうか?(爆)


higesori.jpg
初の試し剃りは美空がやりました。
うっとりしてますけど、気持ちいいのか? (^^;)



posted by Taka@まさちゅ〜 at 09:45| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

アメリカのホリデーシーズンと言えば…

パパ達が無意味に家の仕事を頑張る期間なのですよ。

間違った方向へ力が入るというか、時間が余りがちな上に、
家族と過ごす時間が長いから、普段の名誉挽回を試みるというか、
妙に大きいクリスマスツリーの飾り付けをしたり、
家中に電飾を取り付けたり、絶対に食べきれない程の
ターキーを焼いたりと、無駄にデカいプロジェクトになりがちです(笑)

で、やっぱりウチにもデカいプロジェクトの波が来ました。
そう、以前マイミクの kabe 君が漫画を読みながら座っていた場所へ、
立ち上がった直後に落下して来た天井ライトのガラスカバー。
もう数分ずれてたら大惨事になるところだったのだけど、
悪運強く無事だった kabe 君。きっと彼は就職した会社が倒産しても、
一人顧客に拾われて行くような強運があるような気がするよ (^^;)

書斎にある、以前落ちて来たガラスカバーと同タイプのライト。
1009214265_159.jpg

それ以来ずっと裸電球状態で使って来たリビングの天井ライトでしたが、
嫁さんと美空が先月日本に帰ってる間に、新しいものへ取り替えて
おく予定でした。しかし、ごちゃごちゃしていて上手く計画通りに
事が運ばず、そうこうしているウチに嫁さん達が帰国。

そうしているうちに、嫁さんから「リビングが暗いから、
レール型のライトにして部屋の端まで明るく出来るように
したらどうかな?」となかなかな妙案が出されました。

調べてみると「トラックライティング(Track Lighting)」と言うそうで、
専用ライトならばレール内のどこへ配置しても良いらしく、
さらに個数も電圧さえオーバーしなければ何個でもイケるらしい
(電圧オーバーよりも、合計の重さに耐えられなくなりそうだが)。

なるほどなるほど、コレならリクエストにしっかり応えられるし、
じゃあ購入かな?とレール、電源部、ライト、電球……と一式
近所の Lowes で揃えようと、まずネットで商品詳細をリサーチ。
特にライトはデザインの良いモノが欲しい(嫁さんの許可が出るような
デザインでないといけない)。

レール:8フィートでOK。電源部:小さいのと大きいのを両方用意。
ライト:330度回転式。レール対応。電球は含まず。
電球の種類はハロゲンで……。


え、ハロゲン?

今の時代にハロゲンなの!!??
ハロゲンは確かに明るい。しかし高熱を発する上に、消費電力が
アホみたいに高い、家庭内ライトとしては致命的に非経済的な
ライトなのだ。

ううううううん。困ったぞ。もしハロゲンにしか対応していないのなら
このトラックライティングにする意味が無くなってしまう。
かと言ってトラックライティングの魅力も捨て難いし…
と、必死でリサーチしていたら、このライトに対応する
蛍光灯電球(CFL)タイプの物がありました!

1個 10ドルと値段は張るけど、とても長持ちするし、消費電力は
14ワットと圧倒的に低い。ちなみにハロゲンを使った場合、
200〜300ワット。一般消費者なめとんのか (^^;)

さらに調べたら、LED タイプの物も見つかりはしたんだけど、
こちはら十分な光量を確保しようとすると、1個 50ドルくらいに
なってしまうので、残念ながら却下。多分向こう 20年は交換しなくて
良いので、長く済む分には良かったのかも知れないけど、
ウチには 10000時間もつと言われてる CFL で十分です(笑)

さて、いざ取り付け……なんですが、テレビやPCのケーブルの
配線&接続なら出来るけど、電気工事自身はやった事ないぞ。
せいぜい子供の頃に、ファミコンのRFケーブルをテレビに
繋げるために、銅線を削りだした経験がある程度で、あとは
中学生の時に技術の授業をしたくらい。

そこで専門家に頼もうと、町の「便利屋さん(Handy Man)」に
依頼したんですが、しっかり対応してくれる大手は、1時間に 150ドル。
延長 30分で 50ドルの請求。町のおっちゃんがやってるような、
安い所は、1時間 45〜50ドルなんだけど、「ああ、じゃあ
後でスケジュール確認したら電話するよ」と言ったきり折り返さない
所ばっかり。その後留守電に残すも音沙汰無し。全く信用出来ない
人たちなので、依頼する気も失せました。

残る手段はホームセンターにたむろしているアミーゴ達を雇って……
じゃなくて、自分でやってしまう、という方法。
せっかくの連休だし、やったろうじゃねえか!
と、How-To 系のビデオサイトやマニュアルサイトを
山ほど読みあさりました。

代表的なのはこんな感じ。
Better Homes
http://www.bhg.com/home-improvement/lighting/installation-how-to/installing-track-lighting/?page=2

Home Depot 版
http://www.homedepot.com/webapp/wcs/stores/servlet/ContentView?pn=Track_Lighting〈Id=-1&storeId=10051&catalogId=10053&cm_sp=dept-_-d27-_-track-_-know-how-_-projects_installing_track#

どこも「簡単だよ〜」って書いてあるけど、よくよく読んでみると、
とりあえず、共通している項目がいくつかあり、その内容が
上で書いた「ファミコンで RF コードの銅線を削り出す」内容
そのまんま。うおおっ、オタクの技術は不滅ナリ!!(爆)

って事で、後のわからない箇所は出たとこ勝負になりました (^^;)
上手く行けば1時間程度で終わるだろう、と予想して、
嫁さんの幼なじみが遊びに来る前に終わらせておこう、と作業開始。
パパすごーい!! 素敵!!!! こんなのどうやってやったの???
という賞賛が聞こえてくるようだぜ。ふはははは。

……開始 30分後

サイトの説明と全然違いますがな

il||li _| ̄|○ il||li

いやいや、基本的な所は合ってたんですよ。銅線削りだしとか。
ただ、ウチの築年数が古すぎて、配線とか固定する器具が
ちょっと最近のものと合わない状態になってたんですね。
おかげで、電源部は最後までネジで固定出来ず、
かといって無理に止めると、今度は希望する方向へ向けないので
単純にレール部に吊ってもらってる状態にして解決しました。

後はパーツの説明書に「天井に穴をあけろ」だの(実際はあけずに
済みました)「この方向からハメる」の方向が全然方向違いだったり、
とてもアメリカンでアバウトなパーツ達に四苦八苦しながら
なんとか工事終了。なんとここまで3時間!! ずっと上を向いていたので
超首が痛い (^^;)

ホコリがたつし、遊びたがるし、電気を全部オフにするので、
テレビも見れないし、って事で美空と嫁さんを外に追い出して
いたのだけど、帰って来た直後に「ぴんぽーん」と友達も到着。
空き箱やらゴミやらが散乱している状態で、
本当はなんでも無かったかのように「ふっふーん。今日コレやったんだ。
凄いでしょ?」って感じにしたかったのに、頭もシャツもホコリだらけで
「ああああ、ごめんゴメン。もう少し待っててぇぇぇ!」
という招き方になりました。ホントごめんなさい m(_ _)m

でも、なんだかんだと結果は上手く行ったし、全部組み立てて、
ブレーカー戻して、スイッチを入れて、不良も無く全部
電気が点いた時はちょっと感動しましたよ。


工事後はこんな感じになりました。角度調節しないと、
ちょっと眩しすぎるかも (^^;)
1009214265_104.jpg

こんだけ明るくて1個 14ワット。5個でも 70ワットなので、
普通の白熱電球1個よりも全然経済的。素晴らしい♪

帰宅後「おお〜。凄い!」と嫁さんに言ってもらえたので、
パパはそれだけで面目躍如でした。えっへん。

……さて、節約出来た工賃、なんに使おうかな?(てへっ)




posted by Taka@まさちゅ〜 at 07:38| サンフランシスコ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

骨折

やっちまいました。と、いうよりも、やられちまいました。

木曜日のインドアサッカーの試合で、後半開始直後。
前半から「荒っぽいチームだなあ」という印象はあったのだけど、
まさか完全に取れないボールを持ってる俺に対して、
真後ろからタックルして、壁にぶちかまされるとは…il||li _| ̄|○ il||li

その時にしたたか頭を打ち、床に叩き付けられた後に、
勢いのついた反則野郎が追い打ちで指を踏みつけやがりまして、
「ポキッ」と指を鳴らしたような感覚があったんですよ。
というよりも、本当に指がただ鳴っただけだと思ってたら、
その後見る見るうちに腫れ上がり、あっという間に曲がらなく
なってしまいました。

まだ直後はマシだったのだけど、それでも変色が顕著な薬指

yubi.jpg

どちらかと言うと、酷く壁に打ち付けた頭の方が心配だったのだけど、
こちらは CT、レントゲンともに以上無しで、大きなコブと、
青あざ程度で済みましたが、頭を打ってしまったせいで、
首、肩の筋肉が硬直して、体中筋肉痛のように痛いです (T-T)
痛み止めを飲んでればそのうち良くなるそうですが……。

タンコブの写真もあったんだけど、かき上げた髪が
とてもハゲているように見えるので自粛。
「本当にハゲてるんじゃないのぉ?」と突っ込まれても
反論のしようがないので、激しく自粛。あ、いや、
俺の毛根は一応普段から無事ですよ (^^;)


指は全治6−8週間だそうで、今は金具で固定中。
指が曲がらないので、タイピングが微妙に難しいのだけど、
徐々に慣れて行くのかな?実際やった直後よりも今の方が
スピード上がってるもんなあ。人間の学習能力ってスゴイかも。

それにしても、なんで医者って日本でもアメリカでも
折れてる場合って笑いながら「ありゃー。こりゃ折れてるねぇ♪」って
嬉しそうに言うんですかね。ホント全く同じように言われましたよ。
まあ深刻そうに「こ、コレはっ……、じゅ、重傷です!」と
言われるよりはナンボかマシですが (^^;)

腫れてる所が折れてる箇所だそうです

yubi_2.jpg



指が濡らせ無いので、自炊、特に食器洗いが辛いっす。
と、いうワケで、親切なお友達の皆さん、ご飯御馳走して下さい(笑)





posted by Taka@まさちゅ〜 at 09:47| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

子育て中に夫にして欲しいことランキング2008

micu_cola.jpg

子育て中に夫にして欲しいことランキング 2008、だそうです。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=638328&media_id=45

自分ではやってるとつもりなんですけどねぇ。
多分「全然十分じゃないのよ」って奥さんに言われる人が
ほとんどじゃないでしょうか (^^;)

上位から順番に
1. 子どもと一緒に遊ぶ
2. 子どもをお風呂に入れる
3. 子どもを注意する/叱る
4. 自分のことは自分でする
5. 一人の時間を作らせてくれる

だそうですが、3番はまだ小さいから伝わらないと思いつつ、
テーブルに乗ったらダメ、危ない事したらダメ、とお尻を
ビシバシやりますよ。嘘泣きしても許しません!めっ!

以下10位まで:

6. 子どもを病院に連れて行く
7. 子どものおむつを替える
8. 愚痴を聞く
9. 子どもの夜泣きに対応する
10 できるだけ早く帰宅する

……10番だけすげえ自信あります(爆)
9番はやった事すら無いです(自爆)

その他:やってるやつだけ抜粋
子どもを寝かしつける
子どもの写真・ビデオを撮る
家の掃除・ごみ捨て
子どもの服を着替えさせる
子どもの歯磨きをさせる
食器を洗う
休みをとる

おっ?結構カバーされてるじゃん。
ちなみに休みを取っても、子供の相手をしないと
「休んでも無駄」と言われますので注意です (^^;)
休みを取ってもそれは「パパの休暇」という名目じゃないんですよね。
これに気がつくまで、相当掛かりました(うっかり)!

次は「子育て中に奥さんにして欲しい事ランキング」が出ないかな?(笑)

posted by Taka@まさちゅ〜 at 10:03| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

なぜアメリカ人は楽天的な人が多いのか?

という記事を読みました。
http://www.lifehacker.jp/2008/10/post_272.html

あははは、当たってるなあ、コレ。
そして俺も、嫁さんに呆れられる程、楽天的ですし。

どちらかというと、気構え的には
「辛い事なんて考えてたらやってられない」じゃなくて
「踊る阿呆に観る阿呆。同じアホなら……」
って感じですかね (^^;)

また、記事の中で「やたらと押しが強くて空気が読めない帰国子女」
って記述があったんですが、ウチの子もやはりこうなるの
だろうか…… il||li _| ̄|○ il||li

いや、目指せ大和撫子(笑)
posted by Taka@まさちゅ〜 at 03:01| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

Axim x51v を Windows Mobile 6.1 にしてみた覚え書き

ここ最近、妙な動作をする x51v だったので、出荷状態に
戻そうかと思ったんだけど、思い切って ROM を WM 6.1 に
アップグレードしてみたので、一連の作業を覚え書きに
してみました。誰か他の人の役にも立てばそれはそれで幸いです。

注意:使ったツールや Windows Mobile の日本語化作業は
先人の偉大なる努力と犠牲の結果によって成り立っています。
感謝の気持ちを持つと共に、制作者達へご迷惑を掛けないよう、
リンクは控えさせて頂いています。検索すればすぐに出てくる
ものばかりだし、それでもここで書かれている事が完全に
理解出来ないようなら、アップデートは控えて、そのまま
使い続けるのが良いと思います。x51v は出荷状態に戻して、
CPU スピードを最大にするだけで驚くほどキビキビと
動くようになりますよ。

あくまでも俺個人の環境の事なので、他機種で動く保証も無いし、
かなりグレーゾーンな事も多いので、この記事を参考にして挑戦後、
もしデバイスが完全沈黙&文鎮化しても、泣かない根性で挑んで
ください。大人の趣味だから、という事でご理解の程、ひとつ
よろしくお願いします。

使ったロム: Axim x51v WM 6.1 L11 Lenny Edition
8月の時点で激しく更新されていたのが落ち着いたので、
おそらくここで打ち止めかと。

ロムアップデート手順:

1) LennySh_AximX51v_WM6_1_UC_L11_20080813_Lenny_3.rar を
どこでも良いから解凍

2) DiAd_K_AximX51v_WM61_L11EN_nb0.crc
と DiAd_K_AximX51v_WM61_L11EN.nb0 を
"Fat32" にフォーマットした SDカードのルートに入れる。

他のファイルが入っているとダメらしいので、64MB 以上の専用
SDカードを用意しておくと吉。64MB なら今だと数百円で買えます。
ウチの近所では、1GB ですら特価で 5ドル、普通に 7ドルでした。

3) SDカードを本体に挿入

4) SD Loader を起動。Power + Wifi を押したまま、Reset。
Reset 後も Power + WiFi は押し続けると SD Loaderが
起動するので、上記.nb0ファイルを選択してアップデートする。

5) たぶんココで 10〜15分くらい待たされるので、
バッテリーはしっかり充電しておくか、電源ケーブルを
差しておく。途中で電源が切れたケースは知らないけど、
きっとヒドい事になる (^^;)

終了後、電源+リセットでハードリセット。
Windows Mobile 6.1 が立ち上がれば成功。


日本語化
まず askulさんのLetsJapanNo.6で日本語化。
日本語のフォント導入と表示が出来るようになります。

IME の導入
(PDA だと SIP って言うのかな?実は良くわかってない>俺)

Case 1: Atok for PocketPC
1) Atok for PocketPC (2002) をインストール。まだリセット
しちゃダメ。リセットしてしまった場合、起動時にホワイトアウト
して固まるので、ハードリセットでやりなおし。

2)HappyTappingKeyboard をインストール。スキン導入は後でも良い。

3) PQzII をインストール 。ショートカット作成 > スタートメニュー
に置いて再起動時に常に起動。これをやらないと、やっぱり
ホワイトアウトする。

4) PQzll_setup を ショートカット作成 > プログラムへ。
設定を呼び出しやすい。
Setup から「CTRL/ALT」> Port & Land「Happy Tapping Keybord」
「IME」から IME > RIGHT (0028) Shift+CURSOR > NO SHIFT
*これで十時キー左右で候補選択、下で決定となる
そのままだと Icon が白く TaskBar に出るので「Icon」の
ICON POS を一番右にすれば意識せずに使える(Portrait 時のみ)。
Landscape モードで使う事が多いなら、素直にビットマップの
指定をしましょう。

5) (再構築時のみ)辞書のリカバリー:
バックアップしておいた *.dic ファイルを、\Windows フォルダへ戻す。

PQzII を終了後、ここでようやく再起動。

結果:これで Atok を使った日本語入力が上手く出来るように
なりました。ただ、どうも辞書学習が上手くいかない感じなので
(使い方が良くわかってないだけ?)、6年振りに
Atok for Windows Mobile (2008) も出たところだし、
今後は是非試してみたいです。

そこまで日本語入力が必要!ってワケでもないので、俺には
過ぎた環境になりますが…… (^^;)

あと、過去の手順や他機種の記事などを見ると、Atok の
デフォルト SIP の指定を PocketTweak などでしないと
いけないみたいなのだけど、ちゃんと問題無く使えてるので
これで良しとします > PQzll でカバーされてるみたい。


オマケ:本体の容量節約の為に、\Windows フォルダから
消しても良い(ハズの)ファイル達
 [D] ATOK       HTM ATOK ヘルプファイル
 [D] ATOK_B_BS    BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_B_ENTER   BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_B_FORMEDIT BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_B_MENU   BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_B_PANEL   BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_B_PANEL2  BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_B_PANEL3  BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_B_PANEL4  BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_E_SUISOKU  BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_P_CODE   BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_P_FORM   BMP ATOK ヘルプビットマップファイル
 [D] ATOK_P_TEGAKI  BMP ATOK ヘルプビットマップファイル



インストールファイル(本体導入順)

- HappyTapping Keyborad:ソフトウェアキーボード
Skin は Windows/AppMgr/Kotetsu Happy Tapping Keyboard/ へ。
デフォルトではグラフィックが寂しいので、iPhone ライクな
スキンを入れて楽しんでます。

- PQzII:デフォルト SIP 自動切り替えをしてくれるソフト

- GSFinder+C:File Explorer は俺には無理ぽ…
L11 WM6.1 にしてから、使用不可アイコンが赤く表示される
ようになってしまった…。今まではグレーアウトしてたと
思うんだけど、ただいま調査中。機能的には全く問題無し。
(GSFinder+ for W-ZERO3 も同じ)

- gsGetFiles International:Windows PC ライクに
ファイルを開けるようにするツール
\Windows フォルダに置くだけ。

- PocketHand 2 + Lang PK:グラフィカルにレジストリを弄れるツール。
・UI: スクロールバー 10, 10
・A2DP BTオーディオ > 高音質
・サンプルレート 480 00hz
・ステレオを有効
・Audio Gateway 特性 69

- BroadcomBluetoothStackX51V.cab
WM6.1 になって、MS の Bluetooth スタックも多少賢く
なったんですが、俺の持ってる Princeton PTM-BAH2 は
どうレジストリをいじっても、音飛び、切断が起きるので、
素直にこのスタックを入れるのが吉。導入後はあっさりつながります。

- WkTask:[X] でアプリを終了したり、タブで切り替えたり
出来る超便利ツール

- EXPanda:解凍ツール

- BttnMon:バッテリモニタ

- PowerStatusPlus:バッテリとメモリ残量を1ドットラインで
表示してくれる。

- CorePlayer(有料):高機能メディアプレーヤー。
YouTube まで観れる。スキンのサイズを 60〜70% に設定すると、
テキストが綺麗に見えます。

- TaskMan Screen Off (ショートカットを作成。プログラム
フォルダに置いて、値を追加 /D 画面OFF)
カレンダーボタンに割り当てて、CorePlayer 使用時に画面だけ
オフにしてます。

- Opera 9.5b(XDA developer にて入手)
1) Input.ini をエディットして、左ボタンで戻る
2) 日本語ファイルを適用するには、ja.lngを \Windows\Opera9\locale にコピー後、Opera.iniの
[User Prefs]内に Language File=\Windows\Opera9\locale\ja.lng
と記述。

- TomTom Navigator 6:カーナビソフト
Mac の TomTom ホームから SDにインストール。
(PocketPC 上でインストールすると永遠を感じる程終わらない)

方向音痴の俺が、知らない町で車を運転出来る神の様なソフト(爆)
そして恐らくウチの嫁さんに「PocketPC とは便利な物だ」と
初めて認識させたソフトでもある。GBクラスのメモリーカードの
お陰で、全米地図もハワイもカナダも余裕で入ります。
昔は必要なエリアだけ選んでインストールしたものだけど、
虫食い穴みたいにぽっかりと入れ忘れてた箇所があり、
ナビに 100km 単位の超迂回をさせられた事が嘘のよう(笑)

ただ、SD を抜き差しする度に、勝手に起動するのは、
なんとかならんものか…… (^^;)

- bLaunch:タブ型ランチャー

- カレンダーforポケP Advance 2.0.2
予定表と連動する Today画面に表示させる高機能カレンダー。
POSync と共に、いつもお世話になってます
(逆に ActiveSync を使う理由が無くなってしまったくらい)。

- 走り書きforポケP
タブメモ帳。コレも Today 画面で管理出来るので、メモに超便利。

- ktPocketLaunch
使用回数の多い順に上に来るランチャー。慣れると病みつきに(笑)

- Reset.exe
ソフトリセットするだけのツール。
ktPocketLaunch と組み合わせるといい感じ。

- フルスク
強制的にフルスクリーン表示してくれるツール。
上下のステータスバーがなくなるので、画面が広く使えるように
なります。これまた ktPocketLaunch と組み合わせるといい感じ。

- GoogleMap Mobile(最新版を確認の事)
言わずと知れた Google Map の Windows Mobile 版。
最新版ではストリートビューにも対応したらしいけど、
残念ながら x51v からはそのオプションが見当たらず。
どうやら未対応らしい?今後に期待かな。

アプリ自体はブラウザで使うよりも早くて快適だし、
画面もフルスクで大きく使えるので、目的地をキャプチャ
しておいて、後から参照する使い方が旅先でとても便利。
ただ、x51v の場合 WiFi が無いとなんの役にも立たないので、
目的地をキャプチャし忘れるとちょいと困った事になる (^^;)


TRE 各種設定値:
Windows でいうなら、レジストリを変更出来る
regedit の PocketPC 版です。

1) メモリーカード高速化
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\StorageManager\FATFS
にアクセス
CacheSize(すべて0になっているのを)
256(16進法)に変更
次に
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\StorageManager\Filters\fsreplxfilt
ReplStoreCacheSizeも同じく
256(16進法)に変更後にリセット。

2) WiFi 設定で電池長持ち
HKEY_LOCAL_MACHINE\ControlPanel\WiFi
ScanInterval
値を 240(10進法)に変更

3) Task Tray からバッテリアイコン削除
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shell]
"ShowTitleBarClock"=dword:00000001
[デフォルト:無し。追加する]
0:電源アイコン 1:時計
(Lennysh L11 Windows Mobile 6.1 では問題無くなったかも?)


Bluetooth ヘッドフォン・ヘッドセットを快適に使う設定
音飛び防止
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\BuiltIn\BtA2dpSnd]
"Priority256"= dword:0000003C(60)
 【デフォルト値:ナシ、DWORD値追加】

 ステレオ設定
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\A2DP\Settings]
"UseJointStereo"=dword:00000000(0)
 【デフォルト値:00000001(1)】

 安定して繋げる為の値
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\AudioGateway]
"Capability"=dword:0000054(69)
 【デフォルト値:00000025(37)】

 BitPool(音質)の上限
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\A2DP\Settings]
"MaxSupportedBitPool" 0000003A(58)
 【デフォルト値:30 (48)】

BitPool(音質)
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\A2DP\Settings]
"BitPool"=dword:0000003A(58)
 【デフォルト値:30 (48)】

A2DP Hang Fix(以前はハングアップがあったらしいのでその対処)
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Widcomm\BTConfig\SerialTransport]
FlowControl=0
 【デフォルト値:1】

*あくまで俺の使っている Princeton の PTM-BAH2 での値です。


もし ComPOBox乙を使う場合の、変換フォントサイズ設定--
*Atok 使うならいらない

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Gawaro\Kctrl]
"FontWidth1"=dword:8
"FontHeight1"=dword:30
"TTFont1"="(好きなフォント)"
"FontWidth0"=dword:8
"FontHeight0"=dword:30
"TTFont0"="(好きなフォント)"



インストールファイル(SD導入順)

- KTCapt:スクリーンキャプチャソフト

- MZ3i 0.8.2.0b5(最新版を確認の事)
mixi ブラウザ

- POSync 0.26d(最新版を確認の事)
Google カレンダーと WM の予定表を同期させるツール
これのお陰で、ActiveSync 要らずw

- まんがミーヤ(現在ディスコン)
高機能写真ビューア。

- TCPMP Full Package + WMV + 6.1
無料最強マルチメディアプレーヤー。必須の一本。
(やった事無いんですが)YouTube もニコニコ動画も観れるそうです。

CorePlayer となぜ二本持ってるかというと、新しい動画や
音楽ファイルを開くと、それまで再生していた位置が
リセットされちゃうんですよね(MortPlayer は音楽ファイルに
限って、ブックマークを付けれるのでこの点に関して便利だった)。

ポッドキャストがまだ途中なんだけど、動画もみたいなあ、
って時は、TCPMP/CorePlayer を使い分ければ解決。
さらに CorePlayer は Bluetooth まわりの対応が優秀なので、
結局両刀使いに落ち着いてます。

- Skype for Windows Mobile
意外と高品質で通話出来たりする。BTヘッドセットでは今イチなので
有線ヘッドフォンと、左上部の本体マイクに語りかけで OK。
娘が産まれたばかりの時は、赤ちゃんモニターとしても活躍♪

- RescoPicView:写真ビューア。
Axim x51v についてきたオマケ。

- PDIC (Personal Dictionary):フリー辞書ソフト

- EBPocket + Wikipedia データ
日本語版 Wikipedia 全データを持ち歩く



最近使わなくなったけど、あると便利なソフト達
- SpaceFinder:何がサイズの大きいファイルか探してくれるソフト

- GSPlayer 2.28:軽量音楽プレーヤー。とにかく軽い&早い。
ソフト側の設定だけで、画面オフの省電力再生も可能。
軽いので、複数同時にアプリを立ち上げながら音楽を
聴く人に最適かも。プラグインで BT ヘッドフォンでの
リモコンが動くとか動かないとか。

- MortPlayer:(なにがいったい最新版かついぞわからなくなった)
多機能音楽プレーヤー。特に長時間のファイルで、
ブックマークが使えるのは本当に便利だった。
当然画面オフの省電力再生も可能。

AVRCP が入っているので、BTリモコンが使えるのだが、
どんだけ頑張って設定しても、早送りは次の曲、
巻き戻しは前の曲、としか設定出来なかったので、CorePlayer と
いつか置き換わってしまった。多分これが出来てたら、CorePlayer は
購入しなかったかも知れない程、俺的には実に惜しかったソフト。


SD に置くだけのソフト一覧

- FoxitReader for WM5.0 + fpdfcjk.bin(PDF リーダー)
- BaseHueExpress (帯色設定ツール)
- memRelease(メモリ解放ツール。意外と良く使う)
- RORA(画面回転ツール)
- PocketGBA(エ)
- Snes9xPPC(ミ)
- PocketWS(ュ)


その他

- Orb を Windows PC へ入れておいて、ウェブブラウザからアクセス。
MMS を TCPMP や CorePlayer から有効にしておくと、持ち歩かずに
動画観放題です。WiFi + 動画再生だからバッテリーの減りが
超早いのが、ちと難点。出来れば充電しながら観ましょう (^^;)

- フォント情報: オリジナル - Courier New/Tahoma
HKEY_LOCAL_MASHINE\SOFTWARE\Microsoft\FontLink
\windows\msgothic.ac3,MS UI Gothic

新しいフォントを \windows フォルダに置き、
\windows\.ttf,
でフォントの変更が可能。

ActiveSync バグ Fix 設定
相変わらず残っているらしい Windows Mobile 5から
(もっと前からある?)伝統のバグ。
電源入れてないのに、放置しておくと、いつの間にかバッテリーが
激しく減るという奇妙なバグの直し方。

プログラム > ActiveSync
1) メニュー > サーバーのソースの追加
2) サーバーアドレス「aaa」
3) ユーザ、パス、ドメイン > 適当
4) 完了
5) スケジュール > 手動 x 2
6) オプション > 作ったサーバー削除

気になる人は、おまじないとしてやっておくと良いかも。



あとがき&感想

ざ〜っと書いてみたけどこんなもんかなー。いや、長かった (^^;)
書きながら既に使ってないアプリや設定が出て来たので、
いい感じでの自分への覚え書きになりました。今までは
SDの中に保存してたので、いつか一度まとめたいと思ってたし。

Windows Mobile 6.1 にしてからの感想は、アプリの起動が
早くなったように感じます。メモリの使い方が賢くなったのかなあ、
って印象ですね。PowerStatusPlus から見ても、メモリ残量が
以前程低く無くなったみたいだし、とてもサクサク動いています
(Max performance/Auto 両方とも)。

当然ですが、WM6 からは SDHC が特別な設定無しで使えるので、
持っている 8GB SDHC もすんなり認識して動いています。
以前は動画を入れまくっていたのだけど、Orb を使うから
なんでもかんでも入れなくて済むし、持ち歩きたい動画だけを
入れ替えれば、8GB で十分です。CF も 8GB あるし、
持て余し気味なのに、16GB SDHC が安いのでちょっと欲しい罠(爆)

統括すると、個人的にはやって良かった!と思える
アップグレードでした!! 後は、覚え書きを参照して、
定期的にハードリセットして、快適環境をキープですね。

うーん、まさか買った時はここまで使い倒せるツールになるとは
想像すら出来なかったですよ。2年以上、ずーっと毎日使えてるので
もう骨の髄まで味わい尽くした感じ。おかげで iPhone も
iPod Touch にも一向に興味が出ません。

少なくとも財布には良い事ですよね (*^_^*)


オマケ

ついでにこの記事を参照に、超簡単安物クレードルを自作してみた。
http://www.lifehacker.jp/2008/10/iphone_5.html

材料はオフィスにあった大きめのクリップ1つだけ。以上。
ほぼ無料です。このクリップを一度真っすぐにした後、
こんな形に曲げます。

CIMG1609 2.JPG

後は置くだけ。ちゃんと自立してるのがわかるかな?
CIMG1616 2.JPG

動画視聴時にカバーを開いても、問題なく立ちますし、
シンク&充電ケーブルも使えます。
CIMG1621 2.JPG
祝!グッドデザイン賞 2008受賞記念>コレジャナイロボ

元々ケース派なので、純正クレードルは使えないし、
諦めていたんだけど、たまに机に座ったまま x51v の
動画でも観たいなあ、って時があるので、
値段的にも丁度良かった。全く損しないので、
良かったら一度試してみて下さい(笑)

紹介されてた記事の通り、iPhone/iPod Touch でも、
折り目を調節すれば多分ケータイでも使えると思いますよ。




posted by Taka@まさちゅ〜 at 10:44| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

iPod 売れ過ぎ(笑)

ipodnano_hero20080909.jpg

いやー、携帯音楽プレーヤー市場では、ずっと1位だという事は
聞いていたんですが、さすがにここまで凄いとは思いませんでした。

http://ipodnano.seesaa.net/article/107707764.html

アメリカでも似たような状況なのかな?
確かに、携帯音楽プレーヤーで iPod(iPhone 含む)以外を
持ってる人を、自分の周りではみかけませんねぇ。

……あ、俺が Axim x51v を音楽プレーヤーとして使ってた(爆)

posted by Taka@まさちゅ〜 at 07:32| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

今日から一人

嫁さんと美空が今日から日本へ一ヶ月出張(?)なので、
俺は4年ぶりくらいの一人暮らし開始です。

まだ実感が湧かないんだけど、家に帰った時に
「パパーっ!」と出迎えが無かったり、朝起きた時に
ハイテンションで飯を食ってる声が聞けなかったり、
「バイバイ」と見送ってくれなかったり、と思うと泣いちゃいそうです。
あれ?なんだかモニタが霞んでますが、なんでしょうこれ?

この一ヶ月で気をつけてやっておこうかな、と思うのは
・野菜も食べる
・朝は軽くても朝食を(バナナだな)
・筋トレ
・怖いテレビを観ない
・夜更かしをしすぎない
・終わってないゲームを一気に!
・生存メールを1日1通 (^^;)

などなどですかね…。ま、小学生レベルですけど何か?(笑)

「怖いテレビ観ないようにしないとなー。色々後々怖い事になるしなー」
と話を嫁さんとしていたら、「そうだねー、一人でトイレ行けないよね」
って一人暮らしなのに誰とトイレに行けというのでしょうか。

誰か着いて来てくれたら余計怖い……  
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


見えない人連れてったりしないから、誰か一緒に遊んでください(笑)

posted by Taka@まさちゅ〜 at 06:37| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

リーマンと AIG の事

wallst.jpeg

なんとなくぼんやりはわかっていたつもりだったんですけど、
ここのサイトでとてもわかりやすく説明されていました。

GIGAZINE: リーマン・ブラザーズとAIGが破綻、それが一般人の生活に今後どのように影響するのか?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080924_lehman_and_aig/

ちょっと長いけど、最後まで読むとなぜリーマンが破綻して、
AIG が米国政府の補助を受けれたのかがわかりやすく説明されています。

ちなみに一般人にどういった影響が出るのか(でそうなのか)も
書いてあるので、参考になりました。

米国の住宅ローンはもうボロボロなので、今後さらにローンを組む時は
相当な高金利で借りる事になりそうです(貸してくれないのではなく、
しっかりと儲けが出るように貸したくなるから)。

ただ、これも一回りすると、誰も借りれなくなってくるので、
日本みたいに金利が下がりまくって、1〜2% くらいの水準で
ローンが組めるようになるかも知れませんよ?

現金を持っている人はしっかり貯金をしたり、収入の多い人は、
その仕事をがっちり押さえておいた方が良いと思います。

バブルが弾けた時の日本のように、今は我慢の時かと。
で、良い買い物を良い条件でするように、力を蓄えておく、と。

ま、それが難しいから、いつの世も金持ちが強いんですけどね (^^;)



posted by Taka@まさちゅ〜 at 03:57| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

クイズマジックアカデミーDS

magicacademy.jpg

「クイズマジックアカデミーDS」をやる機会があったので、
ちょっと感想など。

簡潔に言うと「かなり面白い!」です!!

雑学好き、クイズ番組好きな俺としてはそれだけで面白いのに
WiFi で他のプレーヤー達と対戦出来るので、
「クイズ番組に出ている」かのような緊張感まで味わえます。
クイズ好きで、WiFi 環境がある人はおすすめです!

感心したのが「クイズはネット対戦と親和性高いなあ」って事。
例えば「マリオカート」みたいにコンマ数秒の世界で争うと、
ちょっとしたラグが不公平に影響したり「ウイニングイレブン」みたいに
1試合10分のゲームだと、相手の環境次第では、まるまる時間が無駄に
なったりしてしまうんだけど、「マジックアカデミー」は、
これが上手く対応出来てる。

例えば「マリオカート」でたまにあった嫌がらせで、負けていると
わざとゴールせずに時間いっぱいまで止まっていたり、
「ウイニングイレブン」では、自分のゴールに突っ込んでいったり、
ラグが惨くて試合にならなかったり、対戦が止まったりと
まあホントに色々な問題があったワケですよ(海外にいる自分も
悪いけど「マリオカート」や「テトリス」はあまり問題が無かった
ワケで、おかげで「ウイイレ」はほとんど対戦せずにやらなくなった)。

これが勝ち残り形式のクイズゲームになると
・嫌がらせ、相手がフリーズの状態でも、数秒で次へ行く
・途中で落ちても CPU が入れ替わる
・わざと負けるヤツがいても、自分の階級が上がるだけなので問題無し。
・勝ち上がって行くプレーヤーは必然的に回線的に好環境にいるか、
普通に楽しんでいるプレーヤーなので、決勝戦あたりは
かなり熱い戦いが多い

とかなり好循環になってる。ネット環境に各自ラグがあっても、
本体側で「XX秒で答えました」という情報がサーバーに送られて、
最終的に結果を出してるらしく、早押しクイズがちゃんと
早押しになってる(ように見える?)のが好印象でした。

最初は散々な結果だったものの、30分もプレーしたらコツがわかってきて、
今では9割近く決勝に残れるんですが、未だ優勝は無し (^^;)

時差的に「小学生相手」が多い時間帯(午後三時頃)のハズなんですが……
おかしいな?(汗)

個人的にはあまりギャルゲーっぽく無いキャラクターが選べたら
良かったのですが、これは我慢するしか無いかな……。
夜中に響くギャル声が、おじさんには、ちょっと恥ずかしいんだよね (^^;)

posted by Taka@まさちゅ〜 at 07:20| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

