2008年07月12日

iPhone 3G

iphone3g.jpg

出ましたね〜。日本での騒ぎが大きすぎるのか、こちらでは
ちょっとおとなしい印象。まあ現行機が出てるのと、
初の iPhone がお目見えするのでは、扱い方が違うのは当然で、
逆に去年のあの狂想曲が、初販売の国の分だけあるって
考えると、これはスゴい事だと思う。

Apple の来期の業績発表が楽しみだ♪

で、社内にも当然ながら、iPhone ファームウェア 2.0 に
したと言う人達がいたので、軽くいじらせてもらった。

日本語入力も、テンキー入力だと結構入力しやすいです。
片手でどんどん入力出来るし、予測変換もかなり
賢い印象を受けました。今までの、Qwert 式の
フルキーボードだと、やっぱり狭いので、
ミスタイプ多いですね(横向きにしたら少し
マシですけど)。日本語入力は、テンキー方式が
ベターかも知れないですね。

十時方向にスライドするのと、連続でタップするのは
同じくらい時間かかったけど、どういうパターンで
上下左右に文字が出てくるのか覚えたら、
多分十時スライドの方が、連続タップよりも
早く入力出来ると思います。

あー、いいなー。羨ましいなー。
俺も早く「ベラ依存」止めて、AT&T 行きたい…。

とかいいながら、日本語入力でケータイからメール
出来るなら、なんでもいいや、ってちょっと思い初めて来たり。
たとえば、HTC Touch とか。日本でも docomo や
イー・モバイルから出てますね。

verizonxv6900.jpg

PocketPC がまだまだ便利過ぎなんだから、俺のケータイから
日本語メールさえ送れればそれだけで満足なんだよね (^^;)

iPhone は直感的でスゴく使いやすくて、そこがイイんだけど、
PocketPC 系は「バリバリのカスタマイズが出来る」のが
楽しくてしかたないです。2005年発売で未だに進化し続けてるって
やっぱりスゴい。

と、いうわけで、なんでも良いから新機種が欲しいのです(爆)



posted by Taka@まさちゅ〜 at 11:15| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ガソリン代と太陽光発電

gasprices.jpg

もうどこへ行ってもこの話題になりますね、ガソリン代。

すげぇぇぇぇ、値上げ幅に、とうとう70歳越したおばあちゃんが
キレてガソリンスタンドに放火までする騒ぎが起きてます。
いつまで続くんだこの燃料高騰狂想曲。

ガソリン高騰>脱却を計るブッシュ>バイオ燃料だー>
穀物が高騰>ガソリンも続けて高騰>全部高いまま>
「余計な政策建てんなボケ」と各国さらに嫌われる
という流れで、とことん裏目に入ってるブッシュ政権ですが、
速やかに辞任して……とか言ってるうちに、後5ヶ月で
普通に交代ですな。やっとか。よく2期も務めれたよ…。

さて、先週からずっと激務中で、週末までもお仕事体制なので
全く運動が出来ないため、今週は全部自転車通勤に
切り替える事にしました。

普通に「体に良いからねー」「エコだし〜」なんて
やってりゃ良いものの、やっぱり貧乏性の悲しいサガ、
無理矢理燃料費を算出しちゃいました (^^;)

ちなみに今の所大体 1ガロン = $4.50 くらいで、
俺のインプレッサだとほぼ2週間で丁度 13ガロンが
空になります。大体 $55 ってトコ。

まあ週末に移動もするからなんだけど、とりあえず
2週間=10日出社だとすると、一日 $5.50 くらい。
週末分を考慮すると、一日 $5.00 弱ですね。

おー、こう考えると、一日チャリ乗るだけで
$5.00 ってスゴい。逆にガソリン代が今の半額でも、
一日 $2.50 もかかってたのか。う〜ん。

計算後に嫁さんへ「チャリ通1日につき $5.00 節約
出来てるんだから、半分くれ」と言おうかと思ったものの、
結局自分の財布に還元されるので、黙って体力強化に
努めようと思います (^^;)

しかし早く完全な太陽発電車とか完成されないかな。
新たに「ソーラーカー団吉」とか今作ったら相当燃費
良いんじゃないか?紙みたいな貼れるソーラーパネルとか
作ってたよね? 熱から発電出来るシステムあったよね?
それなら炎天下の駐車場によろこんで車放り出して
おくんだけど。

いや、マジでカリフォルニアの会社の駐車場なら
発電に超向いてると思うんだけどな。
posted by Taka@まさちゅ〜 at 05:48| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

仕事と日記と夜更かし

diary.jpeg

仕事がとても立て込んでおります…。めずらしい (^^;)
18日からが本番で、その前から準備期間で、ピークが
来るのが来週一週間。ずっと働き詰め。

嫁さんが怪我しちゃったので、少なくとも
夜と週末くらいは、家から働けるように手配中。
新 iMac に活躍してもらおうと思いつつも、
ずーっと仕事しなきゃイカンのか、と少しブルー。

そんな中、ミシシッピーのおばあちゃんから小包が届いた。
「忘れ物よ」と送られて来たのは、なんと18年前(初年度)に
居た時の日記と、日本から送られて来た友人&家族からの手紙の数々。
うわー、本気でびっくり。まさかまだあったとは…。

怖々と日記を読み始めてみると、意外としっかりしてんじゃん>俺(笑)
いやいや、表現やら、文体やらが幼い感じはするものの、
がんばってるなー、と。おじさん応援しちゃうよ〜、と
思わせるような内容でした。ちゃんと半年以上、
帰国のちょい前まで書いてるし。

……にしても、出てくる人名、女の子ばっかりで笑える。
高校生の考える事って、どこの国に行っても不変なのね(爆)

ん、でもちょっと元気出ました。確かにあの頃に比べたら、
今の生活なんて恵まれ過ぎの幸せ過ぎ。現実逃避はそろそろ止めて、
とっとと寝て次の日に備える事にします。学校の宿題は忘れても
怒られるだけだけど、会社の締め切りはぶっちぎると、
次の締め切りが来なくなっちゃうからなあ(笑)



posted by Taka@まさちゅ〜 at 17:03| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

iMac G5 売れました〜

eBay に出品していた iMac G5 1.83 Ghz 20" + iSub ですが、
昨日無事に落札されて、なんと $609 の値がつきました〜!
送料も向こう持ちなので、合計 $669 の入金。

こっちは出品料 $10、入金手続き $20、
送料が $54 だったので、$84 の出費。
結果的に $585 で売れた事になります。
3年半前に買って(4年前に発売開始されたモデルで)
この値段で売れるなら、上出来以上でしょう!
これでかなり安く最新モデルが買えた事になりますね。

出品中はラッキーな事に、締め切りの日に eBay みてたら、
「懐かしのマシンをもう一度!」って、iMac の特集がされてて、
オークション中の iMac がずら〜り。その中に俺のもしっかり
出てたんですよ。注目度の高くなるような設定にしてたし、
その値段分の価値はあったかな。

次のオーナーの所でも、活躍してくれよ〜、iMac G5。
可愛がってもらえよ〜。元気でいろよ〜。ちゃんと風呂入れよ〜。
……いや、水は浴びちゃだめだ (^^;)




posted by Taka@まさちゅ〜 at 06:10| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

iMac (early 2008) 2.66GHz の実力

imovieHD.jpg iphoto08.jpeg

新 iMac が来てから6日程経ちまして、
一通りデータ移行と環境設定が終わったので
感想などをちらほら。

当たり前だけど「激速」ですね!
何がって、何でも速くなった(笑)
4GB RAM も積んだのは伊達じゃ無かった。

一番恩恵を受けたのは、やっぱり予想通り
iPhoto '08 と iMovie HD かな。

ウチは Exilim EX-V7 の H.264 ファイルが iLife '08 に
ついてくる iMovie では取り込み出来ないので、
未だに iMovie HD です。逆にずっと同じソフトを使ってるだけに、
一番マシンの性能アップを実感出来たのかもしれない。

iPhoto '08 は立ち上げに 10秒くらい。
写真の編集には数テンポかかってようやく
編集に入れたり、セーブに数秒かかってたりしたのが
どれもこれもほんの一瞬。スゲェ!
写真をいじるのがさらに楽しくなった♪

iMovie HD は、おんなじ素材の取り込みを試してみると、
旧 iMac G5 でやった時は、4時間近くかかったのが、
なんとたったの 30分!! 今まではサッカーが終わった後なんて、
取り込み>寝る>夜中に起きる>編集> iDVD >オーサリング>焼く>
寝る>朝起きれば完成。みたいな流れだったのだけど、
1時間もあれば iDVD から最後の焼くところまで行って
寝ることも可能かも。帰って来てすぐ取り込めば、
メールチェックしてる間に終了するから、実作業 30分くらいだ。

それが良いのか悪いのかは別として、朝起きて DVD マスターが
出来てれば、会社のマシンで複製出来るしね(笑)

また iPhoto '08 の話に戻るけど、カードリーダーからの
写真の取り込みが速くなってるのもビックリした。
USB 2.0 は変わらないから、どうせ取り込みは同じくらいの
時間が掛かるんだろうなあ、と思ってたら、サムネールを
読み込んでるの?ってくらい、ばばばばばっ、と一気に
取り込まれて行きました。あららー、実は iMac G5 が
ボトルネックだったのね〜 (^^;)

ネットも速くなったような気がするのは、キャッシュなどの
処理が速くなったからだろうか。それでも Entourage が
Hotmail を読みに行くのは同じくらい遅いのだけど、
ウェブが速いのはイイ! .mac ウェブギャラリーも
まったくエラーが出なくなった。

超薄キーボードもかなり良い感触です。今までの Apple Pro Keyboard は
かちゃかちゃかちゃ、という感じだったのだけど、今回のは
だだだだだだだだっ、という感じ。静かになったし、
USB も 2.0 になったのは嬉しい変更点。


良い所ばかり挙げて来たけど、実は気に入らないところも
何点かあって、特に嫌なのが、やはりモニター関連。

デフォルトじゃ明るすぎる設定なので、環境設定から
ディスプレーのガンマ設定を「2.2 テレビ」に変えて、
明度を最低まで落とせばかなり自分好みにはなりました。

ただ、どうしても我慢出来ないのが、昼間使ってる時の
グレアディプレーへの写り込み。全然画面が見えやしねえ!
夜は全く問題無いんだけどねぇ。道理でウチのオフィスで
見かけないワケだ、ってくらい直接照明と相性が悪いし、
外の明かりが差す場所だと、鏡を見てるみたい。

まあ俺の場合、9割夜の使用だし、写真や動画はおかげで
奇麗に見えるから、俺にとっては利点の方が勝るんだけど、
グレアかアンチグレアを選べるようにして欲しかったのが
正直な感想。

後は iSub が…… さらば iSub (T-T)/~~~

あ、VMWare Fusion 入れてみたんだけど、
プチ感動しました。これはまた後日書きます。



posted by Taka@まさちゅ〜 at 16:56| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

iPhone 3G は $199 で 7/11 発売!!

iPhoneAppstore.jpg

普通に携帯を買い替える時に考えちゃいそうな
値段設定まで下がった、GPS まで搭載された
iPhone 3G。こりゃスゴイ。

また祭りが始まるんだろうなあ。

通信形式が違うからってのはわかるけど、
Verizon でも出してくれないかな〜。欲しいぞ!





posted by Taka@まさちゅ〜 at 04:26| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

eBay

新 iMac の設定も終わり、データ移行も旧 iMac から終了。
使い勝手などは後日書こうと思うんだけど、書斎に
2台の iMac があるのは中々圧巻。

2imacs.jpg

ただ、箱もあってとっても狭いので、旧型は早速
eBay にて売ることに決定。ついでに交換して余った
新型 iMac の純正メモリ(1GB x 2)も売ることにした。

ram.jpg

eBay 使って物を売るのって何年降りなのか、
思い出せないほど久しぶりなんだけど、
iMac に限っては予算をケチらずに、常に上にいくような
設定にして、目立つようにハイライトをつけるオプションにした。
これで出展料 10ドル。

似たような構成の iMac が 500ドル前後で売られてるので、
俺のはさらにメモリもHDD も増設してるし、
さらに iSub をオマケに付けたから、目指せ
目標 600ドル!……んー、行くかなあ? (^^;)

imacisub.jpg

同じ型で、17インチに Leopard 入れて、160GB HDDで
500ドル超してるのあったからなあ。十分俺のも行く可能性
あると思うんだけど、水曜日から来週の日曜日8時までの出品。
どんな結果が出るのか、とても楽しみなような、怖いような、
久しぶりのオークションだったのだ。

posted by Taka@まさちゅ〜 at 15:22| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

iMac 到着

imacarrived.jpg

別オーダーのメモリと同時に iMac が到着致しましたっ!

そして今日に限って残業 …… il||li _| ̄|○ il||li

宝の持ち腐れなのねん。



posted by Taka@まさちゅ〜 at 11:30| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone は SoftBank から

ほほー、SoftBank が発表したとな!

個人的な予測として、夏の新機種発表会の時に
この情報を出さなかったのは、他の機種のインパクトが
薄れてしまう恐れがあったからじゃないだろうか。
実際いろんなブログで「アレ欲しい、コレ良いな」みたいな
SoftBank の発表会を受けての記事を読んだし。
コレが iPhone の発表も一緒にしてたら、
「うぉぉー、iPhone が SoftBank で ktkr」
とか祭りになってたと思うし(まさに今がそう)。

で、なんで地味な発表になったかと予想するに、
・まず docomo を牽制したかった
・新型について Apple から発表されるまで何も言えない
・WWDC で取り扱ってもらう為?(名前が出るだけでも
大変な広告効果だと思う)

などかなあ。実際は日本のケータイってとても優れていて、
ケータイとして勝負すると敵わない部分が多いと思うんですよ。
お財布機能もなければ、Suica/Pasmo もないし。
多分絵文字(デコメール)も送れないし、女性・若者には
不向きじゃないかな、と。

ただ、無骨なビジネスマンを狙う、スマートフォン市場では
かなり優位だと思う。激速スピードのレスポンス、
使いやすい UI、iCal・Google と連動したスケジューラー、
3G のデータ速度、これに加えて、SDK 2.0 で出てくるだろうと
予測されるソフトの数々。あ、圧倒的じゃないか……。

えー、ところでアメリカに住んでて、いつでも iPhone を
手に入れる事が出来た人間ですが、使ってないですけどなにか? (^^;)

だって Verizon の縛りがキツい……  il||li _| ̄|○ il||li



posted by Taka@まさちゅ〜 at 05:08| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

iMac 買っちゃった♪

apple_imac_morepower_20080428-1 2.jpg

なんだかんだあーだこーだと迷った挙げ句、
結局買っちまいました、iMac 20" 2.66 GHz (*^_^*)

いやー、実に 3年半ぶりの買い替え。
って事は、今の家に移る直前に買ったのか。
で、その翌年に両親が遊びに来て……って
そんな最近だったっけ?って印象だけど、
iMac G5 がとても疲弊しているので
まあ間違いなかろう(笑)

「金が無え!」とか言いながら買えたのも、
別口からの臨時収入があったので、
いろいろ含めて自分にご褒美&お祝い
(ほら、父の日もあるし、ねえ?)

買ったのはいわゆる「真ん中」モデルの、
2.66GHz。現行モデルは HDD の取り換えが
極悪な程難しいので、思い切って 750GB まで
増やしました。逆にバックアップが大変かも…… (^^;)
まあ、追々 NAS とか導入していくだろうし、
その辺りはまた考えて行こうかな。

これで HD 動画もバリバリ扱えるようになるかなあ。
実際は iPhoto の写真管理がスムースになる事が
とても大きいかも。子供が出来てからの写真の量が
ハンパじゃないから、大変助かると思いますわー。

注文状況を見ると、今日か明日には発送で、
らしいので、早ければ今週中、遅くても 10日には
届く予定です。CTO すると遅れるんだなあ。

iMac2.66.jpg

……前回のように、なぜか Apple Store に発送されたり
しないようにお願いしたい。アレはマジでキレましたよ > UPS。

と、不吉な回想はさておき、とても楽しみに、日々データのバックアップを
取っている毎日なのです。

うひょー、なんか楽しぃ〜♪(馬鹿笑)







posted by Taka@まさちゅ〜 at 05:57| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

